さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 釣り › では、

2013年09月21日

では、

じらさず今回の釣行てん末記を進めましょうか。(^^;)
では、
然別川。気が滅入った時、この川を見ただけで心が洗われます。

では、
渓相は申し分ない然別川。季節を通して変わらぬその透明度は釣り人を魅了
する。水底には色とりどりの石が点在し、やや深みの淀みは緑色にきらめい
ている。ただ魚の姿が見えない。清き流れには、魚は住まない...の例え通り
なのか。よく行く白井川もここと似て大好き。選び間違えたか・・・。
では、
紅葉にはまだ少し早かったが、水に手を浸すとすでに冷たく感じた。エサを
付け流芯の際に振り込む。うん?当たりか。否違った。おっ!う〜ん。手を
替え品を替えをなんどくり返しても魚がヒットしない。しばし天を仰ぎ見る。
2時間近く同じ動作を試みるも、やはり釣れないのだった。替えた仕掛けを
枝にからませ、癇癪雄叫びが炸裂した。空しい時間だけが過ぎる。やっぱり
ダメか。甘いお誘いもことごとく無視され、山女さんに振られたみたい。
相方は竿を出さず橋の上から私を見ていた。あらら!糸を絡ませた苛立ちで
吠えた私の絶叫が聞こえちゃったかしらん...。(^^;)ここは諦めようと
相方に伝え、初めての場所「登川」に行くことにした。途中さくらんぼ山へ
立ち寄り、ぶどうとフルーツジンギスカンを購入。と売店のおばさんが購入
した方だけに詰め放題のミニトマトがあると進めてくれた。これは是非とも
持って帰りたい。試食をする。旨し!甘い。(^^)お金を払い御礼を伝え
ると「あんりゃそんだけか。もっと持っていけ。沢山入れな。ぎゅうぎゅう
詰めにしてさ。遠慮すんもんじゃないよ」と。いえいえこれだけあれば充分
ですと私。でも執拗におっしゃるのでもう1回入れました。(^^;)
では、
登川への道はすぐに解った。冷水峠へ続く道から途中で左折。さらに進んで
行くとえん堤が見えてきた。車を降り、偵察開始。う〜ん護岸が高過ぎ川へ
降りられない。どうしようかと思案していると魚道の手前で魚の影が見えた。
30センチは有に越える数匹の魚。(種類が解らない^^;)一目散で車に
戻り竿を取り出した。だがエサを鼻先に流しても素知らぬそぶり。なんとも
冷たいじゃあ〜りませんか。相方が新鮮な?イタドリ虫を差し出す。素直に
もらい受け流す。おおおっ!ヒット。小型の山女が釣れもうした。(^^;)
これはリースサイズと川に戻した。あっ写真を撮るのを忘れてる。アイタタ
痛恨の極み。釣れた証拠写真を自ら消去。(^^;)参ったな〜でしばらく
ここで粘ることに。魚道のマスの中で二回目のヒット!ですかさずカメラを
取り出し撮影できました。(安堵汗。^^;)
では、
でもこれはサイズ的にはリリースあるのみ。釣った魚を...否、逃がした魚を
自慢するときの釣り人は話す度にその大きさが増していくとか。でも、私が
釣った山女は10センチを超えるくらいしか無くサイズアップもままならず
なのでした。ボウズも覚悟していた今年の釣り。ここに来てちゃんと釣った
から、手応えも伝わってきたから、良しといたします。車中あれやこれやと
楽しい会話で盛り上がった釣行でもあったしね。(^^)
では、

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
彩花。
出す。
清流。
帰路。
充実。
釣行。
同じカテゴリー(釣り)の記事
 彩花。 (2016-07-28 12:22)
 出す。 (2016-02-24 10:11)
 清流。 (2015-12-02 10:56)
 帰路。 (2015-08-23 08:11)
 充実。 (2015-08-22 09:11)
 釣行。 (2015-08-21 09:23)

Posted by 北の旅烏 at 16:12│Comments(4)釣り
この記事へのコメント
今日は。
ヤマメさんが、旅鳥さんに、微笑んでくれましたね。
メデタシ、メデタシです。
立派な魚体ですよ。
釣れたら、ルンルンですね。
お帰りの足取りも軽く、楽しい時を過ごされました。
Posted by 顔回 at 2013年09月21日 17:03
☆こんにちは、顔回さん。(^^)
やっと山女の顔を見ることができました。(安堵多々?^^;)
型は小さいですが、ぷるぷると山女独特の感触が手に伝わって
きて、ちょっぴり興奮の旅烏。写真を撮りすぐ川へ帰しました。
それにしてもあの30センチを有に越える魚体は何だったのか。
多分サクラマスかもしれません。産卵を迎える頃は補食しない
のでえん堤の上流を目指していたのかも?です。(^^)
※ちなみに北海道ではヤマメと言わずヤマベと濁音になります。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2013年09月22日 11:07
然別川!
昔自分もエサ釣りをしていた頃に良く通いました!そして良く釣れました。
その魚を食べる分だけキープして現場で天ぷらにして食べました('∀`)
懐かしいです。
でも、道路のど真ん中に大きなウ○チを見た事がありますので気をつけないといけないですよね・・・
Posted by 腰痛野郎 at 2013年09月27日 11:13
☆おはよう、腰痛野郎さん。(^^)
然別川。これぞまさしく清流の極み!!の川ですね。(^^)
その透明度に行くたび感嘆符が付きます。ただ透明度が高い
川はこちらの姿もお魚さんから丸見えなので隠れ逃げられて
しまうのかもしれません。以前の釣りではそこそこあったの
ですがこの日は惨敗を味あう羽目に。(^^;)轟橋近辺の
白井川も透明度と渓相がステキで大好きな場所です。相方の
疲労具合も加味してこの日は行きませんでした。クマ出没は
聞いています。奥へ入らない方が賢明ですね・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2013年09月28日 08:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
では、
    コメント(4)