さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 釣り › 貧果。

2014年08月01日

貧果。

昨日の続きなのですが。更新する程の話題もなくて。でも心を鬼にして?
書きます。恥の上塗り釣行日誌。な〜んちゃって。(^^;)
然別川は文句のつけようもない素晴らしい清流。気温が上がり蒸し暑さで
やる気が遠のこうとも、この清らかな流れを目にするとそれまでの疲れが
一瞬で吹き飛んでいきます。それ程魅力あふれる川なのです。ただ残念な
ことに新子は(山女の一年魚)いても大型のそれは皆無に近い。今回私は
ルアーを選択しています。釣果を上げるためには、もっと奥深い源流域か
川幅が広い本流の余市川へ行かねば目的達成はできなさそうです。解って
いたこととは云え、諦めざろう得ませんでした。使うことも無く、無用の
長物と化したランディングネット。釣れた魚を入れる手製の魚籠が何とも
淋し気でして。邪魔になっただけで今回も出番がありませんでした。
相方はそこそこの釣果。余裕すら漂ってエサを流しています。サクランボ
山の開園時間10時に間もなくなろうとしています。ここで清く?脱渓を
進言した旅烏。買い物を済ませた帰り道、昨年も行った登川の砂防ダムへ
いちるの望みを繋いでルアーを置きました。
サクランボ山は平日にも関わらず団体客で賑わっています。胴長を履いた
ままの姿で車を降りた私。(脱ぐのが面倒でして。^^;)この日最大の
イベント「佐藤錦のサクランボ」と「フルーツジンギスカン」を購入しま
した。そして昨年と同じく備え付けのビニール袋でフルーツトマトのつめ
放題をゲット。(買い物をしたお客さんだけに与えられた特権)なんとも
小さな袋だったのですが昨年持ち帰って食べた時の美味しさが忘れられず
今回は他人の目を気にすること無く目一杯入れました。(^^;)
サクランボ山からの眺望。仁木町の町がこの日霞んで見えました。
これが佐藤錦のサクランボ。夕食後、我慢できずに少しだけつまんで食べ
ました。とても甘くフルーティー。そして程よい酸味が後から追いかけて
きます。この日の目的の一つを充分堪能いたしました。また釣りに誘って
くれた相方とかみさんの義母にもプレゼント。季節の味と香りを堪能して
頂けたと思います。
サクランボ山のフルーツジンギスカン。あれ?フルーツとは書かれていま
せんね。私の勘違いか。(^^;)でも甘さの中にもサクランボのフルー
ティーな香りがそう思わせたのかしらん。これは時期を見て義母を誘って
食べようと思っています。2袋あるから目一杯食べれます。(^^)

釣行とタイトルを付けたのに魚の姿が無いのもしゃくと相方が釣り上げた
新子の山女を載せました。実はこの後寄った「登川砂防ダム」の下でやや
良型の山女を私が釣ったのです。相方から借りたエサ釣り竿でね。流れの
淀みに投げ入れるとすぐに釣れちゃった。でも私は川の様子見をするため
だけに降りたものですから何の用意もしていない。素手でにぎったら逃げ
ちゃうのは必定。あっ!という間に流されていました。(^^;)この日
糸を通して伝わる魚の重さと感触をやっとここで味わうことができたのね
というお粗末釣行記だったのです。なんとも締まらない更新でお詫び申し
上げる次第です。(冷汗止まらず。^^;)


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
彩花。
出す。
清流。
帰路。
充実。
釣行。
同じカテゴリー(釣り)の記事
 彩花。 (2016-07-28 12:22)
 出す。 (2016-02-24 10:11)
 清流。 (2015-12-02 10:56)
 帰路。 (2015-08-23 08:11)
 充実。 (2015-08-22 09:11)
 釣行。 (2015-08-21 09:23)

Posted by 北の旅烏 at 09:18│Comments(2)釣り
この記事へのコメント
今日は。
楽しまれたようですね~~~
暑い中、清流の中にいるだけでも、気分が違いますよ。
成果はともかく、自然に触れたことは、元気が出てきます。
お土産も沢山ゲット、めでたしめでたしです(^^^^)
Posted by 顔回 at 2014年08月01日 16:23
☆おはよう、顔回さん。(^^)
緑に包まれた山河を遡行していると別世界に迷い込んだように
時間がゆるりと流れていきます。釣れることに越したことない
のですが、来てよかったと心底思えて開放感に包まれました。
街中を自転車で走っている時、自然とサイクリングロードへと
向かってしまう心境に通じるものがありますね。
サクランボ美味しかったですよ。(^^)ジンギスカンはもう
少し涼しくなってから頂こうと考えています。今日も真夏日の
予報が出て、すでに汗だく。窓を開けても生温い風しか入って
きません。北国も南国宣言しなくては...ですね。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2014年08月04日 07:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
貧果。
    コメント(2)