さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2014年08月04日

昨日。

朝から暑い。うだる湿気。じっとしていることに耐えられなくなった私は
意を決して出かけることにした。ただ遠出は禁物。日陰があるコースは...
そうだ琴似発寒川。今年まだ自転車で走っていない。もし行けたら平和の
滝も視野に入れよう。遅出の8時半。灼熱の太陽が燦々と降り注ぎじっと
していると汗が吹き出し始める。辛くなったらその時点で帰ればいいのさ
とペダルを漕ぎ出した。日曜日ということもあって農試公園は子供連れで
ごった返していた。
昨日。
農試公園入り口にあるツインキャップの建物。ツタが建物を覆いつくして
いる。あと数年経つと緑の洋館に生まれ変わることだろう。
昨日。
琴似発寒川に架かる人道橋。帰りもここを通ったが河畔でバーベキューを
楽しむ人が大勢いた。水量も少なく夏場の流れになっている。左岸を通り
JR線路下をくぐり抜けて西を目指す。これから先、なだらかな登り坂が
延々と続く。湿って重たい空気。むし暑さが半端ない。
昨日。
大型の黒い鳥が川面を凝視。水かきの足からして川鵜?のようでもあるの
だが。しかし北海道に生息しているとは思えないし・・・。
昨日。
まいどお馴染みのカモメくん。気配を感じつつも日光浴の真っ最中。邪魔
しないでねとチラ見をくり返す。きっとこの暑さで水温が相当高いのかも
しれない。木陰を見つけては自転車を停め水分補給をくり返すが、すぐに
汗となって流れ落ちるばかりだ。何本かの車道を渡り先へと進んで行くと
やがて「西野緑道入り口」の看板が見えてきた。この辺りにマムシ注意の
看板があって最初の頃は好奇心を刺激されたものだが、幸か不幸か未だに
お目にかかったことが無い。(^^;)
この時点で体力は問題無し。膝も順調そのもの。延々と続く一本道の坂に
嫌気がさしたら、あの望来の急坂や張碓峠の激坂を思い出してはペダルを
漕ぐ。そういえば今年、どちらもまだ行っていない。夏が終わる前に是非
とも走破貫徹せねばならんな。しっかしなんとも暑過ぎだ。ボトルも半分
以上飲みつくしていた。途中のコンビニでもう一本買っておけばよかった。
さぁ〜もう一踏ん張り走り出そう・・・。
昨日。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自転車の旅。)の記事画像
散策。
春咲。
決断。
思考。
花々。
帰路。
同じカテゴリー(自転車の旅。)の記事
 散策。 (2021-04-12 09:08)
 春咲。 (2020-05-21 11:41)
 決断。 (2020-05-10 09:28)
 思考。 (2016-05-26 08:02)
 花々。 (2016-05-25 08:24)
 帰路。 (2016-05-24 06:53)

Posted by 北の旅烏 at 09:19│Comments(2)自転車の旅。
この記事へのコメント
今日は。
お出かけになりましたか~~~
考えただけでも、暑いです。
やはり、水辺が良いですね(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2014年08月04日 13:04
☆おはよう、顔回さん。(^^)
ついに一週間連続真夏日を記録。最低気温も熱帯夜すれすれで
寝苦しいことおびただしい毎日が続いていますね。昨夜は暑い
暑いと唸りながら、気付くと寝入っていましたけど。(^^;)
それにしてもこの蒸し暑さは半端ないですね。今日は終日雨日。
でも温度が下がらず湿度が90%以上とか。嗚呼絶句&悶絶日。
台風が近づいていることも悩ましいですね。遠出走行は来週に
なりそうです・・・。ホントかな?(怠け癖汗多。^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2014年08月05日 09:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日。
    コメント(2)