さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2015年09月09日

出発。

昨日午前10時、石狩灯台を目指して家を後にした・・・。出発。
早朝6時には隠れ家に出ていたのだけれど、青空の誘惑に勝てず家に
戻り出かける準備を始めた。石狩街道を北上し茨戸に到着。この川は
発寒川。流れが緩やかなので藻が繁殖し、お世辞にもきれいとは言え
ないが、それでも私には久し振りに見る風景が新鮮に映るのであった。
出発。
緩やかなカーブを描く茨戸大橋を渡り、道なりに走って行く。やがて
花畔大橋手前から田園風景が広がり始めた。一面黄金色に輝く稲穂が
やっと来たんだね...と言っているかのよう。旅烏2号を道端に止めて
しばらく見入っていた。今年の自転車逃避行は6月から途切れがちに
なっていた。枯葉が舞い落ちる10月下旬まで、青空と微風を味方に
出かけねばとの思いを改めて強くした瞬間でもあった。
出発。
途中から風力発電のある石狩放水路に入り、やがて東埠頭に到着した。
時間が遅いこともあり、港は閑散としていた。静寂の海と空に広がる
白い雲が感嘆符付きで美しい。ああ!今日来てよかったとそう思える
瞬間だ。うかうかしてられないぞ旅烏。時間は立ち止まってくれない
のだから。出かけられることに感謝せねばバチが当たる。
出発。
この後、海沿いの小道を灯台目指して走って行く。スピードは控えて
目線は道端の草に集中。青く小さな花が辺りに群生している。名前を
調べると「ナミキソウ」と言うみたい。ハマエンドウとばかり思って
いたが私の勘違いのようだ。さらにゆるゆると進んでいく...と思わず
急ブレーキ。み〜っけ!所々にひっそりと咲くエゾカワラナデシコを
この目で見ることができた。やったぞ!うれしやの瞬間である。今年
出かけた時期が遅くて諦めていたが。私のために?健気に咲いていて
くれたのね。ありがとうナデシコちゃん。(^^)
出発。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自転車の旅。)の記事画像
散策。
春咲。
決断。
思考。
花々。
帰路。
同じカテゴリー(自転車の旅。)の記事
 散策。 (2021-04-12 09:08)
 春咲。 (2020-05-21 11:41)
 決断。 (2020-05-10 09:28)
 思考。 (2016-05-26 08:02)
 花々。 (2016-05-25 08:24)
 帰路。 (2016-05-24 06:53)

Posted by 北の旅烏 at 08:05│Comments(4)自転車の旅。
この記事へのコメント
お早うございます。
お花が、気持ちよく迎えてくれましたね~~
爽やかなお天気で、何よりでした。
今日からは、台風の影響で雨になりそうです。
一段と寒くなりそうです。
体力、気力を養いましょうか(^^^^^^)
Posted by 顔回 at 2015年09月09日 08:28
☆おはよう、顔回さん。(^^)
お天気がよく、さらに帰り道の北風と体力が低下した?旅烏には
またとない日になりました。空に浮かぶ白い雲がそれはきれいで
感嘆符がなん個もつきましたよ。(^^)道端にかろうじて咲く
エゾカワラナデシコも見れましたし。明日からまた曇天雨になり
そうですね。昨日出かけて正解だったと思います。次回は北広島
方面へも出かけようと考えています・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2015年09月09日 09:27
綺麗な空で、空気も美味しかったことでしょう。
周りの景色もすてきですねー。
なでしこなどの花にも迎えられ、爽快な走りで
楽しい1日でしたね。
横浜は昨夜から雨で、今日はどしゃ降りでした。
台風の進路から離れているせいか風は弱いですが
大雨でした。我が家の敷地内にある、雨水用マンホールの蓋がパタパタ上下して、水が溢れていました。
今夜から明日にかけて、まだ大雨が降るらしいです。
北海道は今夜あたりから荒れ模様になるのでは・・。
お気をつけ下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2015年09月09日 21:49
☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
この日出かけて大正解でした。青空とスジ雲とやや肌寒く感じる
空気が旅烏を出迎えてくれました。(^^)ペダルを漕ぎながら
疲れが酷いようだったら無理せず引き返そうと思いながら走って
いましたが、港に出るとすぐさま海沿いの小道に入り道端に咲く
花を探していました。ハマナスの赤い実や咲いているとはと思わ
なかったナデシコにも出逢えて幸せです。
本州は大型台風の直撃になっていますね。連日報道される映像に
被害に遭われた人々の苦悩が計りしれません。北国でも、台風の
影響が出始めています。今日は終日強い風が吹き荒れそう。以前
あった自転車カバー飛散だけは避けなければ...と入念にチェック
しています。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2015年09月10日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出発。
    コメント(4)