さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2015年10月07日

微風。

昨日は青空と風が凪いでいる好条件。出かけない手は無い・・・
お昼前に自宅へと戻り、これから出かけてくるからねと伝え身支度開始。
行き先はどこにしようか。荷物を確認しながら思案熟慮。この時間では
遠方へ行くには遅い。そうだ!琴似発寒川サイクルロードを走り、でき
れば平和の滝まで行こうか。激坂を前にしてこれ以上無理と分かったら
戻ればいいだけ。そうしよう!!face02微風。
農試公園入り口にある「ツインキャップ」の壁を覆うツタの葉が色づき
始めていた。やがて一面真っ赤に様変わりするのも時間の問題だ。秋の
気配が辺りに漂い、やや感傷的になる旅烏。以前にも書いたことがある
けれど夕闇迫る時間帯にこの建物を見たらドラキュラ伯爵とコウモリが
飛び交う光景が目に浮かぶ。10月31日のハロウィーンが近いことも
あり現実味を帯びて背筋が寒くなるのだ。face03
微風。
公園内のベンチはひと気がないこともあり、ちょっぴり寂しそう。この
先の自販機でペットボトルを購入し西へと向かって走り出した。
微風。
なだらかな傾斜が延々と続くロード。左手に流れる琴似発寒川の流れは
清々しく澄み渡り、見るだけで日頃の雑念が洗われていく。木々の葉が
色づき、やがて来る冬の到来を待ち構えているかのよう。途中「マムシ
注意」の看板を過ぎた辺りで蛇を発見し、慌てて急ブレーキ。おおっ!
マムシか?うんにゃシマヘビくんなのね。カメラを取り出し、写そうと
近づいたら私の影がシマヘビくんに感づかれ写し損なった。ああ〜残念。
微風。
気を取り直してさらに先へと進む。勾配がきつい場所もあり休憩を挟み
ながらやがてロードの終点まで来た。ここから1・5キロは激坂が待ち
構えている。平和の滝へ行くには、以前来た時みたいに自転車を押して
行くしかない。私の乗っている自転車「旅烏2号」は6段変速。そして
自重が18㎏と重たいのである。どうする旅烏。引き返すか。それとも
滝を見にひと汗をかくか・・・。(次回へと続く。^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自転車の旅。)の記事画像
散策。
春咲。
決断。
思考。
花々。
帰路。
同じカテゴリー(自転車の旅。)の記事
 散策。 (2021-04-12 09:08)
 春咲。 (2020-05-21 11:41)
 決断。 (2020-05-10 09:28)
 思考。 (2016-05-26 08:02)
 花々。 (2016-05-25 08:24)
 帰路。 (2016-05-24 06:53)

Posted by 北の旅烏 at 08:53│Comments(6)自転車の旅。
この記事へのコメント
お早うございます。
お出掛けになりましたね~~~
昨日は程よい暑さで、快適でした。
そろそろ木々も、色付き始めました。
昨日また北大へと出かけてきました。
とても気持ちの良い風景が、広がっていました。
これからまだまだ、楽しめます(^^^^)
Posted by 顔回 at 2015年10月07日 09:04
☆こんにちは、顔回さん。(^^)
雲ひとつない青空と微風。台風が北国へ近づいていることもあり
これを逃したら本当に徒歩で出かける散歩になってしまうと焦り
にも似た気持ちになって・・・。カバーを外した段階でいつもの
元気な?旅烏になっていましたよ。(^^;)
ロードでは、至る所に雪虫が(白くない外来種?)あふれ飛んで
いました。口を開けようものなら何十匹と食べていたと思います。
北大構内のイチョウ並木が黄色く色づくのも、もうすぐですね。
徒歩散歩でも行ける距離。自転車ならばどこかへ行った帰り道に
立ち寄ってみたいと思っています。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2015年10月07日 10:49
街ももうこんなに色づいているのですね!綺麗!!
ひと汗かいてさらに山の景色を楽しみにしてますよ!(^o^)
Posted by cooly85 at 2015年10月07日 22:50
☆おはよう、cooly85さん。(^^)
近隣を走っているだけで、秋がこんなに深まってきたことを思い
知らされます。自転車で出かける回数が激減した今年。私が名付
けた「樹林回廊」を通り北広島へ行ったのは1度だけ。我ながら
不甲斐ない秋を迎えようとしています。(後悔の汗多々。^^;)
でも平和の滝へは行きましたよ。激坂にひるんですごすご帰って
きたら惨めすぎますもん。な〜んちゃって実はかなり悩みました。
帰ろうかしらんとね・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2015年10月08日 10:14
昨日と今日のお天気は大違い・・・・・・
台風の前にお出かけ出来てラッキーでしたね~
「ツインキャップ」も色つき始めてきたんですね。
今年も期待できそうですね。
今朝フイットネスに行く時に三角山を見たら
少し色が付いてきました。
かえりは風と雨が強くなって来ました。
こんな日は家でのんびりも出来ないか・・・・・
すごい風の音が怖いです。
用心しましょう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年10月08日 11:15
☆こんにちは、サンダーソニアMさん。(^^)
今日は大荒れ悪天候の一日。台風の仕業とわかっていても、早く
行っちゃえ〜と雄叫びを上げたくなりますね。(^^;)
農試公園のツインキャップのツタが色変わりし始めていましたよ。
建物全体が真っ赤に染まるのもそう遠くないと思います。いつか
是非、夕闇迫る時間帯に出かけてドラキュラ伯爵?の写真を撮り
たいと思っています。コウモリくんと一緒にね...。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2015年10月08日 11:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
微風。
    コメント(6)