さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2015年10月08日

貫徹。

せっかくここまで来て引き返すのはしゃくにさわる。 (昨日の続き)貫徹。
自転車を降りて歩いたっていいじゃないか。少しみっともないけどさ。
平日ということもあり車の往来があまり無い。く〜っ!歩いてもこの
傾斜は辛い。汗がにじんでくる。しかも足が引きつったように痛みが
走る。なだらかに見えるところは自転車を漕ぎ、ようやく保育園?が
左手に見えてきた。多分もうすぐ到着だ・・・。


貫徹。
やがて、前方に車が数台停まっているのを確認。ようやく平和の滝に
着いたようだ。ふ〜っと息を吹き、自転車に鍵をかけ下へ降りようと
したがうん?どこから降りるの。辺りをうろうろ。と老夫婦が草むら
から上がってくるのが見えた。どうやら駐車場の奥まで来た性で降り
口を確認できなかったようだ。(^^;)
貫徹。
石階段をゆっくり降りる。水量はかなりあった。手を水に浸すとやや
冷たい。透明な水の流れは癒し効果が絶大だ。ただ昼過ぎの性なのか
日差しが入らない暗い画になったけど。文句は言うまい来れただけで
良しといたしましょうか。
貫徹。
平和の滝に来たのはこれで2度目になる。それまでは激坂にうろたえ
なんど引き返したことか。遠方に出かけるたびによみがえる張碓峠や
望来の延々坂道の苦渋困惑。来た道を戻りながら自分の不甲斐なさを
呪ったものだ。ただ数日経つとこれが目標となり次回出かける意欲と
なった。達成した時のご褒美でもある開放感が忘れられないのである。
今回は往復20キロ程度と短く、疲労度も軽い。100キロを超える
途中の坂道は躊躇させるに充分かもしれないが・・・。
帰路は激下り。心してスピードを落とさせねばならん。怪我をしては
元の木阿弥。慎重にブレーキをかけながら速度計を見ると、あれっ!
動いていないではないか。すかさず降りて確認。どうやらメーターの
接触不良のようですぐに回復。以前も同じことがあり累計走行距離が
少なくなって悔しい思いをしたことがあるのね。(^^;)
貫徹。
ナナカマドの赤い実が、秋が深まったことを思い知らされる。次回は
もっと遠くへ出かけようか。今回の走行はお子ちゃま程度だもん?!
下り坂の恩恵に今までの疲れが嘘のように引いていく。琴似発寒川を
右手に見ながら景観を楽しむ余裕が生まれていた・・・。face02
貫徹。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自転車の旅。)の記事画像
散策。
春咲。
決断。
思考。
花々。
帰路。
同じカテゴリー(自転車の旅。)の記事
 散策。 (2021-04-12 09:08)
 春咲。 (2020-05-21 11:41)
 決断。 (2020-05-10 09:28)
 思考。 (2016-05-26 08:02)
 花々。 (2016-05-25 08:24)
 帰路。 (2016-05-24 06:53)

Posted by 北の旅烏 at 09:42│Comments(8)自転車の旅。
この記事へのコメント
お早うございます。
お天気がよくて、周りの景色に心が洗われるようです。
少しずつ秋が深まります。
まだまだこれからお出かけのチャンスは、ありますね。

今日からは、台風の影響で風がうなっています。
こんな日は、読書です~~~~
Posted by 顔回 at 2015年10月08日 10:31
昨日は平和の滝まで頑張ったんですね。
私は仕事でした。
ベランダのすぐそばに発寒川が流れ右手に三角山
真っ直ぐ前に円山が見えるお宅での仕事でした。
其の方は以前に平和の滝のすぐ側にお住いでしたので、
いつも「平和のお家の」話がでます。

秋の気配をありがとう~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年10月08日 11:24
☆こんにちは、顔回さん。(^^)
雨混じりの強い風が吹き荒れていますね。窓外の電線の揺れ方で
その強さが推し量れます。一昨日出かけて大正解でした。滅多に
ない微風と青空。ロードの終点で風があったなら引き返していた
かもしれません。自転車を押して上がった先に平和の滝が旅烏を
待っていてくれましたよ。(^^)

☆こんにちは、サンダーソニアMさん。(^^)
滝に到着するまで昔の?旅烏を思い出しながら歩いていました。
小樽へ向かう張碓峠の激坂や、終わりの見えない望来の坂道で
何度遠吠え雄叫びを上げたことかとね。頑張っているのは誰の
ためでもなく、自分なんだと。達成感ほど気持ちを持ち上げて
くれるものはありません。次の飛躍へとつながる土台みたいな
ものなんだと思っています。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2015年10月08日 12:16
こんにちは
平和の滝の激坂は若者だって押して上がります、乗って
上がれる人間の方が少数派だと思いますよ。
今日は大荒れですねーー・・・道東で被害が出ている
ようです、札幌も油断できませんよね。
Posted by ヒデ at 2015年10月08日 14:04
平和の滝、お疲れさまでした!

ボクはずっと以前に車で行ったきりなので、
その苦労は計り知れません。
ただずいぶんと長い距離登り坂だった記憶です。

ちょっと場所が違いますが祖母の家が西野にあって
子供の頃は冬にソリ遊びをしました。坂の多い地域ですよね。
Posted by cooly85 at 2015年10月08日 22:30
☆おはよう、ヒデさん。(^^)
いや〜昨日の強風は、近年にないほどの凄まじさがありましたね。
窓外に見える電線が大きく揺れ、窓を叩きつける雨が滝のようで
一瞬、平和の滝つぼにいる?ような錯覚を覚えました。(^^;)
外に置いてある我が愛車「旅烏2号」が吹っ飛ばされるのではと
心配で何度も確認。今朝見るとカバーがよれよれに。でも車体は
おかげさまで大事なさそうです。
あの激坂、もっと距離があったら私には夢の滝になっていたこと
でしょう。悔しいけど降りて歩くしかないですね。(^^;)

☆おはよう、cooly85さん。(^^)
我愛車の「旅烏2号」は6段変速。そして車重が18㎏と平地を
走るには申し分ないのですが、激坂には体力が追いつきません。
清く諦め、自転車を降り歩きに徹しました。(^^;)
西野地区や澄川方面も坂道が多い場所。私の天敵は、向かい風と
急勾配の坂道。望来への登坂も張碓峠も何度途中で諦めたかしれ
ません。歳と共に気力が追いつかず、泣く泣く引き返したことを
今更ながら思い出します。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2015年10月09日 08:22
アキアカネの♂でしょうか?
たんぽぽのお頼みのトンボが貼ってあったので、お邪魔しました(笑)
徒歩より、自伝者の方が足には宜しいようで・・・
ここではアップダウンが有る街なので、自転車は持ち合わせありません
そちらも未だ紅葉には早いようですね?
明日も早朝から鳥観が楽しめたら良いなぁ~
札幌には4年住んで居ましたが今は遠い昔になりました・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年10月09日 22:21
☆おはよう、たんぽぽ さん。(^^)
秋も深まり、トンボがどこか弱々しく飛んでいるような気がして
ちょっぴり寂しくも感じます。そしてそれに代わるように雪虫の
大群が宙を舞い、うっかり口も開けられません。(^^;)
昨日までの台風余波がようやく静まり青空が望めそう。ただ風が
お昼頃からまだ強そうでして。最近行っていない大型店へ行って
みようかなと思っています。徒歩ですけどね・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2015年10月10日 05:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
貫徹。
    コメント(8)