さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › 趣味。 › 健気。

2016年03月05日

健気。

柚子と信じて疑わない木。高く伸びてきたと切り取った部分をこれに
入れて毎日水を替えていた。年が明け、すぐに枯れると思っていたが
未だに元気なのだ。根が出る気配はないが、いつまで緑の葉を保てる
のかしらん。最近土に植え替えてみたくなる衝動に駆られるのだが...。健気。
今日は久々の快晴になるようです。キンと冷えきった空気が耳を直撃。
手袋は必需品なのだ。今まで漆黒の中を隠れ家に出ていたのが今では
薄っすらと朝日が昇る時間帯となった。そうだよね、自転車逃避行へ
行く時間が大体6時過ぎが多かった筈。夏に近づく頃には3時を過ぎ
ると東の空がもう明るくなり始めていた。
生き物に欠かせない太陽のきらめき。惑星との位置関係が絶妙な地球
だからこそ、こうして生命体が宿るのだ。川が流れ、森が茂り土壌を
豊かにする。山河に分入り釣りをしていると、自然の恵みに感謝する
ことが多くなった。季節と共に木々の葉が色づき透ける川面に見える
鮮やかな石の色。それもこれも太陽の恩恵があってこそ。自然界の神
とでもいえる存在なのかもしれないな太陽は。
あと一ヶ月と少し。自転車のペダルを漕ぐ日がやって来る。出かける
たびに枯れ草が元気を取り戻すと、やがて青々と伸び始める。昆虫が
地面を這い空を飛ぶ。ああ!なんて素晴らしい光景なのだ。感謝する
意味合いが春になるとたくさんあるのですね。久し振りとなる遠方へ
徒歩散歩と洒落込んでに出かけてみましょうか・・・。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
反省。
肌寒。
恐怖。
独食。
夕食。
元気。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 6月19日の記事 (2022-06-19 08:28)
 もう一つのブログ...。 (2022-05-16 08:43)
 反省。 (2019-01-09 11:32)
 肌寒。 (2018-09-12 10:13)
 恐怖。 (2018-09-08 06:41)
 独食。 (2017-04-27 07:34)

Posted by 北の旅烏 at 07:22│Comments(6)etc...趣味。
この記事へのコメント
お早うございます。
緑を見ると、元気になりますね~~~
柚子の葉でしょうか??

久々にお天気がよく、気持ちが良いです。
啓蟄ですもの、生きとし生きる物よみがえります。
嬉しい春です。
旅烏2号も、首を長くしてお待ちかねですよ(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2016年03月05日 08:43
☆おはよう、顔回さん。(^^)
今日はお出かけ日和のいいお天気。(^^)久し振りとなる遠出の
散歩をしようかと思っています。片付けなきゃならない用事が済ん
だら背筋を伸ばして歩きます。太陽が出ると気持ちが高揚しますね。
これが4月なら、多分もう雪かきするほどの積雪は無いと思います。
早く来い来い春便り...ですね。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年03月05日 09:55
自然界の芽吹きは、もう少しの辛抱でたのしめます。
自転車のペタルを漕ぐ楽しみも増えますね。
まだまだ雪掻きの日もあるでしょう。
楽しみが来る前に、体力を付けて準備です。
Posted by フリーダムナツ at 2016年03月05日 17:58
☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
今朝は強風と雨が降り始めました。雪だったら湿って重たい難儀な
一日となったことでしょう。この雨で積もった雪山が一気に融ける
といいのですが、どうなりますやら。(^^;)日一日と日の出が
早くなると自転車に乗る現実味が帯びてきて、最後の自転車磨きを
しようかな...と考えています。所々サビが目立つようになってきま
した。でも旅烏2号は今年7年目に入りましたが、弱音皆無。意気
軒高。益々若返。同等旅烏?な〜んてほざいています。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年03月06日 07:41
北の旅鳥様 今晩は☆

新緑の若芽は暫く見ていません
室内にもお花は有るのですが、中々元気がありません
葉も枯れ、人間も枯れ・・・只管に春待ち?
スッカリ、寒さに吸収されたかのように家で静かにしています(笑)
自転車が乗れるのは良いですね?
ここでは坂道が多く、自転車は無理
電動も有るようですが、手が出ません!
札幌は雪が多くとも春は早いですね?羨ましいデス(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年03月06日 17:58
☆おはよう、たんぽぽさん。(^^)
モノトーンに包まれる冬。せめて家の中ぐらい緑が欲しいと始めた
なんでもぶちまけるぞ!種ちゃんを...と手当たり次第に蒔いた結果
これはなんの種だったかしらんと五里霧中。(^^;)でも、緑が
みれるのだから結果オーライ。な〜んてね。葉っぱを調べてみたら
レモンや柚子の葉によく似ています。実が付けばすぐに分かるので
すが、器はこれが限界でしてね。昨日の札幌は雨日。朝はスケート
リンク。これを繰り返しながら待望の春うららがやって来ます。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年03月07日 06:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健気。
    コメント(6)