さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2016年03月11日

想い。

載せる写真が無い時の苦肉の策?でもないのですが旅烏2号のベルに
取り付けた怪獣のキャラのご紹介。ガラクタ箱にひとまとめにされて
放置状態のこれらを時々思い出し、出番がないのはかわいそうだねと
言いつつ「今度は君の番だよ」と伝えボンドでくっつけてお供をさせ
ています。遠方からの帰り道、疲れが出だすと話し相手が欲しくなる
ことがありますが、そんな精神状態を解消する方法がキャラフィギア。
この手のキャラは聞き上手でして。一方通行で語りかけても聞きたく
ないとは言いませんから。疲れただの、もう走りたくないとか旅烏の
言いたい放題を愚痴る時は好都合。上り坂の時は特に独り言を呟いて
いるみたい。だから気付くと登りきっていたなんてね。ほんとかな?
旅烏は団体戦の競技を見るのは大好きでも、自分が駒の一つとなって
戦うのは苦手なのです。仲間に気を使うといいますか、負けた原因が
自分だったら落ち込んでしまいますから。高校最後の弓道大会の団体
戦で負けて本大会に出られなかったことがあります。その原因は仲間
一人の絶不調があったのです。泣いて悔しがるリーダーを見て悟りま
した。個人戦のように一対一の戦いだったら責任の全ては自分にある
のですから甘んじて受けます。でもこの試合のあと部室でしばらくは
気まずい空気が漂っていました。だからか失態をしてしまった彼にも
リーダーも気の毒になってしまったのですね。
仲間と共に作り上げていく素晴らしさは重々承知していますしステキ
だなと賛同の拍手を送っています。失敗しても次の試合では目にもの
みせると頑張る姿勢にも大きな声援を送りたくなります。ただこれが
最後の試合となると緊張感から普段の力を発揮できなくなるのですね。
みんなで作り上げたチームワークの勝利がある反面、その陰で泣いて
いるチームも同じ数あります。悔しさをバネにできない人がいるのも
現実。たくましく生きてこそ人生とは口では言えてもいざ自分の身に
降りかかれば落ち込みますね。それが人間なのですもん。
自転車逃避行は一人旅。気楽に反旗を翻して帰路に着くのも自由です。
以前限界だと引き返した場所へ来たら、今度こそと頑張るのも自由の
身だから出来るのかもしれません。はてさて今年はあの限界点の坂に
挑戦状を叩きつけてやるか・・・。


同じカテゴリー(自転車の旅。)の記事画像
思考。
花々。
帰路。
灯台。
海辺。
回想。
同じカテゴリー(自転車の旅。)の記事
 思考。 (2016-05-26 08:02)
 花々。 (2016-05-25 08:24)
 帰路。 (2016-05-24 06:53)
 灯台。 (2016-05-23 07:25)
 海辺。 (2016-05-22 07:48)
 回想。 (2016-05-16 11:10)

この記事へのコメント
旅鳥2号のお手入れ始りましたね。
足腰も鍛ておきましょう~~(笑)
自主トレはついつい怠けてしまいます。
野球みながら頑張ります。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年03月12日 14:59
あら!これは旅烏2号の素敵なアクセント。
自分も自転車に乗っている時たまに独り言が出てしまいますが、話し相手を添えるとは良いアイデアですね!(^-^)

自分も旅烏さんと全く同じ理由で団体戦は苦手です…本番に弱いタイプですし。
社会人になってからはマラソンかスノボを始めたいと思っているホルマリンです。笑
Posted by ホルマリン at 2016年03月13日 02:51
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
今朝はマイナス8.3度まで下がりました。まだ寝ていたい...と思う
ような春うららは遠いようです。早くに眠りにつくと暗い時間帯に
目が覚め起き出す旅烏。録画した番組も途中でやめて隠れ家に出て
来ました。旅烏2号の最後のお手入れは、ホコリを拭って油を注す
くらい。タイヤの空気も抜けずに春を迎えそうです。(^^)そろ
そろお出かけ先の予定を立てねば...ですね。

☆おはよう、ホルマリンさん。(^^)
ホルマリンさんは今春から『新社会人一年生』としての船出ですね。
緊張で神経が疲れると思いますが、分からない事をそのままにせず
どんどん諸先輩方に聞くことが大事ですよ。入社半年くらいはどん
どん質問攻めにし、知識を蓄え将来進むべき道を見つけてください。
疲れたら「魔界?不可思議あの場所探訪」をして英気を養ってくだ
さいね。応援していますよ〜。(^0^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年03月13日 06:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
想い。
    コメント(3)