さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年03月14日

CD。

昨日久し振りにCDを聞く。テレビよりも想像の世界に潜り込めるのだ。CD。
ジャンルは問わない。演歌以外は。演歌歌手を毛嫌いする理由の一つに
昔の歌を変なアレンジで曲を台無しにする歌手が多いことが挙げられる。
なにかのきっかけでバカ売れした曲を後生大事にしたいのは分かるけど
何十年と歌っていると飽きてくるのかしらん本人が。それとも聞き飽き
たと言われるのが不安なのかね。フレーズを意味もなく妙に伸ばしたり、
高音域を悪ふざけでもするように下げてみたり。ただこれは演歌歌手に
限ったことではなく、他の年代の歳いったシンガーも似たり寄ったりだ。
新曲がヒットしないからと、当たった昔のそれをさも「こんなに豊かに
歌えるんだよ」な〜んてね自己満足の極みのようだ。あの曲をあの時を
思い出したいから聞く人がいるのにさ。聞き惚れた歌を演歌歌手張りに
コブシを効かせる成り下がった馬鹿もいる。だからかテレビの歌番組は
見ることが無い。きっぱりと言えるのだ。
ジャンルを問わ無いといっても、鉱石ラジオ世代からラジカセに移行し
何度か買い換えて机の上に置き聞いた青春時代。ジャズにはまって聞き
惚れた、マイルス・デイビス。ジョン・コルトレーン。チック・コリア。
ただ彼らの奏でる全てが好きというわけではなく、この曲と限定なのだ。
買ったCDも多種にわたる。その当時、打ち合わせが終わると必ず立ち
寄った中古CD店。何気に買ったCDがお気に入りになったものもある。
その何枚かの中に『タタ・ヤン』のCDがある。ハーフだったと思うが
「 I BELIEVE 」に当時釘付けになった。声量の豊かさはもちろん情感
移入の間合いが素晴らしく、何度も繰り返しては聞いていた。
ジャズで大好きなピアノ演奏者「マル・ウォルドロン」がいた。だけど
CDが一枚も無くレコードだけ。買おうと思いつつ、いつでも買えると
次回に伸ばして買いそびれた感がある。当時は「レフト・アローン」が
人気を得ていたが、私的には「オール・アローン」が気に入っていた。
よく聞いていたCD。よく通っていたジャズ喫茶の話をすると際限なく
溢れて止まらなくなる。だからこれで終わりますね・・・。(^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味。)の記事画像
廃棄?
購入。
落下。
剪定。
凍る。
無口。
同じカテゴリー(趣味。)の記事
 廃棄? (2020-09-22 11:13)
 購入。 (2019-02-27 08:24)
 落下。 (2018-11-20 10:26)
 剪定。 (2018-08-08 09:21)
 凍る。 (2018-02-02 08:40)
 無口。 (2018-01-21 07:47)

Posted by 北の旅烏 at 09:08│Comments(4)趣味。提案・疑問?
この記事へのコメント
タタ・ヤンの I BELIEVE をユーチューブで聞いてみました、
想像よりハイテンポの曲で北の旅烏さんのイメージが
今までより少々若くなりましたよ。
レフト・アローンはいいですよね、ウイスキーが飲みたく
なりますよね。
Posted by ヒデ at 2016年03月14日 17:34
☆おはよう、ヒデさん。(^^)
一日置きに相当早い寝起きが日課の旅烏。今朝も3時には目が覚め
起きてしまいました。(^^;)朝刊を読み終え、今隠れ家に来て
います。タタ・ヤンのテンポの良い歌声は気持ちを持ち上げるのに
最適。元気をもらえます。マルの「レフト・アローン」は彼の定番。
落ち込んだ心に寄り添って、どこか安らぎをもたらしてくれますね。
明日から数日間、気温がプラス二桁になるとか。一気に雪が融けて
視界の先に春が見えてきそうです。旅烏2号の埃をきれいに取って
磨き直し、いよいよお外へ出す時期になってきました。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年03月15日 05:46
我が家の排雪作業は今日で終わりです。
助かりましたよ~

CD、ウオーキマン、ラジオからもミュージクックは欠かせません。
音楽葬を希望です(笑)
大げさではなく切れることなく
流して欲しいということだけです(笑)
有線を引きたいと思うこともありましたね~

明日から気温が上がるようですね。
体が伸びて楽です。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年03月15日 07:10
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
音楽は心の癒し空間に誘ってくれますね。そして遠き昔の想い出も
引っ張り出して懐かしさを感じさせたり。映像が無いからワープも
すぐできますね。(^^)短絡的な現代社会においても手放せない
アイテム。時々ではありますが、スピーカーから流れてくる楽曲に
酔いしれて時間が過ぎていきます。深夜帯になるほどに「ジェット
ストリーム」から流れてくる城達也氏の渋い声が聞きたくなります。
明日から二桁気温。雪が消えていくうれしさと、切なさ?とはかな
さが混在して、どっちを向いたら良いのかわかんな〜い!なんてね。
わがまま放題の旅烏なのでございます。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年03月15日 08:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CD。
    コメント(4)