さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年04月08日

いつ?

この部屋は冬季間、旅烏2号が冬眠する場所。気が向いたら整備点検を
していた。油や泥で床が汚れるのを防いでいたビニールや新聞紙を昨日
片付け、掃除機で入念に掃除した。そして今朝パソコンのある部屋へと
移動する。これでいつでも外へ出せるのだ。face02いつ?
朝日が昇る時間が日ごとに早くなって、早朝5時前から東の空が明るく
なってきます。旅烏は過度の深酒?をしなければ5時前には自然に目を
覚ましますので、遠出を計画した翌朝は遅くても6時半には出立できる
のです。多分例年通り来週後半には、旅烏2号に乗っていると思います。
ただ喧騒とは無縁の郊外では、特にサイクリングロードや石狩川堤防は
まだ残雪が道をふさいでいる箇所が数多くありますので、迂回路を頭に
記憶させておく必要があります。水や昼食など補給に必要なコンビニも
後何キロ走ればたどり着ける...と分かっているだけで安心感が違います。
そうは言っても出かける前に地図を開いて以前走った風景とマップ上に
描かれた路線図をしっかり整合させなければなりませんが。(^^;)
旅烏は昔から思い違いを引きずる性格が抜けなくて。くねくね曲がって
走った先の交差点で、標識に描かれた方角が真逆の方向を指していると
頭が混乱。嘘だろう!な〜んて自分を信じて走っ結果間違いに気づいた
時には数キロ余計に走ってしまったトホホ&馬鹿ですね...があります。
原因は道が微妙にカーブしていることに気づかなかったのですね。ただ
翌年も同じ間違いをしたのはご愛嬌?な〜んてね。(単純馬鹿?^^;)
風向きにも左右されますが出かける時は向かい風を選択。そして帰りの
追い風うれしやは今も同じです。(^^)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
反省。
肌寒。
恐怖。
独食。
夕食。
元気。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 6月19日の記事 (2022-06-19 08:28)
 もう一つのブログ...。 (2022-05-16 08:43)
 反省。 (2019-01-09 11:32)
 肌寒。 (2018-09-12 10:13)
 恐怖。 (2018-09-08 06:41)
 独食。 (2017-04-27 07:34)

Posted by 北の旅烏 at 07:42│Comments(2)etc...自転車の旅。
この記事へのコメント
エッ・・・・・・
右上になんで彫刻が有るの・・・・・・
美術専攻でしたか。
父が絵描きになりたくて勉強していた人なので、
家にはゴロゴロ有りましたね~
なので驚きました。
旅鳥さんの手先の器用なのが理解出来ますが・・・・・
どうなのかな~~

凄い風でした。
黄砂が結構でしたね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年04月09日 16:32
☆こんにちは、サンダーソニアMさん。(^^)
この石膏像は「ラボルド」と言って、私がまだ受験生だった頃兄が
私のためにと東京で購入しプレゼントしてくれたものです。(^^)
お父様も絵を志していらっしゃったのですね...。石膏像には当時の
思い入れが数多くあり、捨てるに捨てられません。(^^;)
ここ数日風の強いが続いて買い物にも難儀多々。自転車を出す日が
青空微風であることを願うばかりです・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年04月10日 10:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつ?
    コメント(2)