さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年04月18日

偽装?

買い物へと出かけた帰り道で見かけた歩道駐車。ご丁寧にゴミ集積所に
ある覆いを車道まで伸ばし、さも当然のごとく歩道に車を停める汚ない
住人がいるのである。マナーがなってないのは某国と同じかもしれない。偽装?
自分さえよければ見て見ぬ振りを決め込む。他人から言われないからと
ますます大胆になり傍若無人振りがエスカレートするのに時間はかから
ない。車庫があるのに歩道を塞ぐように停めている族も目にする。特に
アパートの住人が多い。毎日のように繰り返されると交番に連絡するが
見苦しいとは思わないのかな?人間として。マナーの悪さは遺伝なのか。
それとも親のしつけが緩くなったのか。大人がすれば子供にも伝染する。
だから注意しても何が悪いのとキョトン顏。横断歩道を塞ぐように停車
しているドライバー。あまりにひど過ぎると後ろへ下がるように促すが
無視されることが多い。中には照れ隠しなのか、なに言ってるんだかと
あざ笑うタクシーの運転手。こんな時間違っても手を出してはいけない。
ナンバープレートを写真に撮って、後日警察に証拠として届けるに限る。
でも面倒臭いし時間がもったいない。
ルール・マナーは人として最低限の行いだ。小さなゴミを捨てる行為が
日常化するとやがて大胆な不法廃棄につながっていく。春先にきまって
目にする錆びた家電製品や古びた自転車の数々。海岸沿いや橋の下など
目につきにくい場所は格好の投げ捨て場所になっているのだ。これから
始まる自転車逃避行を楽しみにしていますが郊外でこれらを見かけると
気分が滅入るのですね。こんなことで...とか、これぐらいと考えている
あなた。注意される方も、する方も気分悪しなのですよ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(提案・疑問?)の記事画像
放置。
凍空。
排雪。
猛暑。
興味。
不穏。
同じカテゴリー(提案・疑問?)の記事
 放置。 (2019-05-09 08:25)
 凍空。 (2019-02-05 10:37)
 排雪。 (2018-02-14 09:20)
 猛暑。 (2017-07-11 06:52)
 興味。 (2017-05-28 08:40)
 不穏。 (2017-05-11 08:08)

Posted by 北の旅烏 at 07:01│Comments(6)提案・疑問?
この記事へのコメント
今日は。
ひどい駐車ですね~~~これは怒りますよ。
最近シニアの方々の傍若無人が、目立ちますね。
この車ももしかして??
注意をすると、逆キレになります。
いつからこの国は、こんな風になったのでしょう。
昔は、お年寄りから知恵を、授かりました。

毎日寒いですよ。
お出掛けは、もうしばらくお休みですね(^^^^)
Posted by 顔回 at 2016年04月18日 11:59
☆こんにちは、顔回さん。(^^)
ここに住む住人がこうした行為をしているのか定かではありませんが、
見た限りではあきらかに違法行為を悪びれもせず堂々と行っていると
思えます。この地区では迷惑駐車や違法行為が以前からあり悩ましい
限りです。そうですね、最近の年寄りやシニア層も車が行き交うのに
堂々と斜め横断する光景に出くわしますから。以前見た赤信号を無視
して横断歩道を自転車に乗って渡る老人には呆れ果て、手の平でピス
トルの形にして撃つ真似をしたことがありました。(^^;)そして
ドライバーも青で出れずじっと通り過ぎるのを待っていましたよ。
頼りにされない?したくない?かのような、うっぷんばらしの行為は
二度と見たくないですね・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2016年04月18日 12:29
北の旅鳥さんのご意見、良く解ります。最近は子供から大人まで、すべてマナーについて考える時です。駐車ひとつをとっても、ご指摘のごとくです。道路横断をみても、ハラハラする場面があります。信号機のある場所が近いのにノコノコご老人が所構わず道路を横断、これで事故にあえばドライバーが悪いとなる。
注意とか意見をすると怖い仕返しがあるとか、へんな
世の中ですね。全てにわたって、あるお国と同じように思えてきます。日本人は「親切で礼儀正しく」なんて評価が、何時か消えるのでは・・・・・。
Posted by フリーダムナツ at 2016年04月18日 18:01
☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
悩ましい行為が後を絶ちませんね。こんなことで...とか、みんなして
いる...とか。なにかにつけて捨て台詞を吐く大人たち。どんな環境の
中で育ってきたのと疑いたくなりますね。赤信号無視で捕まるドライ
バーが言う「俺だけじゃない」との言い逃れも、みな似通っています。
ただ人間だから失敗はあります。それを反省し、正しい行いを習慣化
すれば面倒臭いとの考えが改まります。手を抜く行為は、いつの日か
自分に降りかかってきますから・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年04月19日 07:09
世の中乱れていますね。
全て自分を優先にしていますよね。
この頃、スーパーの中を大きな声で兄弟で
駆けっこしているのも辛いです。
お母さんは「お店の人に怒れれるよ」と言うだけ
どうしていけないのかを教えないお母さんが多いですね。

いつぽうで胸キュンするバスの運転手さんやレジのお姉さんや、何気ないふれあいもありますが、
マナー違反は残念ですね。
確かに日本は変わって来ていますね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年04月19日 07:12
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
世の中悪い人ばかりではないのですがあまりにひどいとつい苛立ちを
覚えてしまいます。そうですね、なに気ない仕草や笑顔で敏速に対応
してくれる店員さんに出会うとまた来ようとこちらも笑顔になります。
お店のトップに立つ人は日頃からお店に出てお客様がどれだけ笑顔に
なられるかを見ることが必要だと思います。もちろん値ごろ感は大事
ですが、値段だけではないことを知るべきです。やさしい対応こそが
未来を開くカギだと、そう思いますから・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年04月19日 09:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
偽装?
    コメント(6)