さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › 飛来。

2016年05月17日

飛来。

新川の散策路を歩いていると、カモメを日常的に見ることができます。
海から離れること10キロ強。初めて見た時は軽い驚きと住宅街にも
カモメが来るんだねと興味が湧いたが今では日常の一コマに過ぎない。
自転車でここを通って北へ向かうことが多い旅烏。中流域では釣りを
楽しむ人もいる。お世辞にもきれいと言えないこの川で糸を垂らして
楽しいのか?暇つぶし程度なのか。私なら釣りをするなら清流で魚と
知恵比べする方が性に合っている。
飛来。
6月に入ると道南道央の解禁日だ。この日を待ちかねたように山河の
清流では釣り人で賑わうことだろう。ここ数年釣りに出かける回数が
減ってはきたが、今年は何回行けるだろうか。釣果もさることながら
季節の色を肌で感じられればそれで満足。来た甲斐があったと思える
のです。今年は行った先の川底に見える石を拾って自室に飾ろうかと
考えています。色もさることながら、形や大きさも大事。手に取った
時にビビッと閃くものがあれば言うことなし。いつぞやの祠のような
くぼみに小さな神様(お守についてきた七福神)を祀ることもできる。
不要になったらかみさんの実家の庭先に引っ越してもいいしね。数年
前拾ったお気に入りの石は手のひら大の黒曜石だ。この時は炎天下の
堰堤で釣れなくて飽きてきた時に拾ったもの。そして底が平らで置く
のに都合が良い石。金色に輝く黄金があれば天にも昇る夢心地に...?
なる訳ないね。こればっかりは。だはは・・・。(^^;)
飛来。
エゾカワラナデシコが枯れた器に手当たり次第(悪い癖^^;)種を
蒔いた。数年前のトウガラシの種。ポプラの種。ピーマンの種。芽を
出したのは、案の定トウガラシだけ。まっ緑があればいいかな?程度。
大きく育てたいとは思っいませんから・・・。
飛来。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
反省。
肌寒。
恐怖。
独食。
夕食。
元気。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 6月19日の記事 (2022-06-19 08:28)
 もう一つのブログ...。 (2022-05-16 08:43)
 反省。 (2019-01-09 11:32)
 肌寒。 (2018-09-12 10:13)
 恐怖。 (2018-09-08 06:41)
 独食。 (2017-04-27 07:34)

Posted by 北の旅烏 at 10:06│Comments(4)etc...
この記事へのコメント
散策も新しい発見があって楽しそうですね。
カモメが海から10キロも離れた陸に飛来
初めて聞きびっくりです。
そのような事もあると、頭に留めておきます。
川辺に飛来する小鳥達は、可愛いですね。
唐辛子の芽がだたそうで、虫が付きにくく
育てやすいですよ。大きくして赤くなると
観賞用にもなります。
Posted by フリーダムナツ at 2016年05月17日 17:52
今晩は。
いよいよ釣りのシーズンですね~~
水があるのは、心が和みます。
オゾンを沢山取り入れて、元気になりましょう(^^^^)
Posted by 顔回 at 2016年05月17日 22:14
ヤマメ解禁待ち遠しいですね。
もっともこちらはヤマメのいない川を探して釣行しておりますが(^_^;)

石拾いと言えば、ワタシの従兄は釣りから化石収集と
変わった趣味に移行しましたね(笑)
Posted by cooly85 at 2016年05月18日 06:31
☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
札幌ではエサが豊富(ゴミ収集場所?)なのからか、街中でも見ら
れるとか。カラスと縄張り争い?してるとか。(旅烏の妄想^^;)
今では当たり前の光景となっています。エゾカワラナデシコが枯れ
空いた器をそのままにしているのもつまらなく、雑多の種を蒔くと
いう、旅烏のいつもの悪いクセがまた始まりました。(^^;)
昨夜芽の数をかぞえたら42個ありました。これからこれって何の
種?と混乱する姿をお見せできると思います?なんのこっちゃ〜!

☆おはよう、顔回さん。(^^)
今朝の更新は、情けなか〜の記事になりました。あんなにしっかり
空気が入っていたのに出かける直前パンクしたとは。とほほ...です。
窓を開け、朝の冷風がそよと入る隠れ家。青空が恨めしくなります。
今週は晴天が続きそうなので微風の日にはしっかり灯台と山並みを
見に行きたいとそう思っています。釣行に出かける日が今年は何回
あるかわかりませんが、山河の清き流れに身を任せたいと思います。

☆おはよう、cooly85さん。(^^)
山女魚のパールマーク。そして型は小さくても手に伝わるプルプル
震える手応えは至福の瞬間。数匹釣り上げた時点でもう充分満足
しています。その昔は尺もの山女魚を手にしたいと欲を出しては
失意の時間だけが過ぎていったものですが・・・。(^^;)
ここなん年か川底にころがるきれいな石に心がときめいたりする
ことが多くなりましたよ。そんな時ですね、改めて気づかされる
周囲の木々の緑と鳥の声を...な〜んちゃって。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年05月18日 07:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飛来。
    コメント(4)