さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年05月25日

花々。

今回の自転車逃避行は札幌大橋たもとで南下を諦め、あいの里公園で
休憩をとってから帰路に就くことに決めました。だから写真は自宅に
着いた時間を記録するための1枚だけ。今回は目にした花々を載せた
いと思います。見慣れた車道、ましてや疲れ果てた帰路ではペダルを
漕ぐだけなのです・・・。(^^;)
花々。
公園内に咲くツツジ。色が派手?で写真に撮るとハレーションを起こ
しています。お天気がよく、親子があちらこちらでお散歩を楽しんで
いました。子供のはしゃぐ声や笑顔はとてもいいものですね。face02
花々。
この白い花は、来る途中の新川散策路で見かけた木の花です。名前は
相変わらずわかりません。新緑の中にひときわ映えて見えてました。
花々。
石狩灯台のハマナスの新緑。開花は5月下旬頃とか。木道をゆっくり
歩きならが灯台をバックに愛でると感慨もひとしおでは。(^^)
花々。
マクンベツ湿原のミズバショウの葉の上で安眠を貪るカタツムリくん。
たしか外来種だと思います。雨の翌日には、堤防上を遮るほど沢山の
これがたむろしていますので、避けて通るのが大変なのです、ホント。
花々。
綿毛に変わったタンポポの中で、ひときわ鮮やかな黄色を見せる灯台
側に咲いていたタンポポ。これも外来種なのかもしれませんが黄色の
花が大好きな旅烏。この時タンポポから元気をもらえましたよ。face02
花々。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自転車の旅。)の記事画像
散策。
春咲。
決断。
思考。
帰路。
灯台。
同じカテゴリー(自転車の旅。)の記事
 散策。 (2021-04-12 09:08)
 春咲。 (2020-05-21 11:41)
 決断。 (2020-05-10 09:28)
 思考。 (2016-05-26 08:02)
 帰路。 (2016-05-24 06:53)
 灯台。 (2016-05-23 07:25)

Posted by 北の旅烏 at 08:24│Comments(4)自転車の旅。
この記事へのコメント
お早うございます。
百花繚乱の季節です~~
色とりどりに楽しめます。
黄色は、ビタミンカラーで、元気が出ますね。
白いお花、サンダーさんがご存じかも??
蝦夷空木かも??でも葉が少し違うように
感じます(^^^^)
Posted by 顔回 at 2016年05月25日 09:10
☆こんにちは、顔回さん。(^^)
草花が待ちかねていたように咲き出しています。まさに百花繚乱に
ふさわしい北国の春乱舞。(^^)目に優しく、心に希望を与えて
くれますね。今日は生憎の曇り空。先程までアスファルトを濡らす
小雨が降っていたようです。明日からはまた太陽が顔を出すとか。
今週末、所用のため車でお出かけがあります。自転車では登れない
激坂と摩訶不思議な場所へ行きますのでお楽しみに・・・。
自宅で育てているトウガラシくん(緑が欲しくて...)たちは、強い
日差しに置いても枯れることなく葉を伸ばしています。余り大きく
なり過ぎたら間引きのお仕置きが?あるかもですが...。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年05月25日 10:16
こんばんは、旅鳥さん。

写真の白い花は、ズミかエゾノコリンゴだと思います。
以前は、品種がしっかりしていましたが
最近は交配が進んで、ほとんど見分けがつかなくなっていて標本木などで見分けるしかなくなっています。
Posted by 熊雄 at 2016年06月08日 22:34
☆おはよう、熊雄さん。(^^)
野に咲く花の名を覚えられない、否々覚えようとしない旅烏。(汗多)
新川の散策路に咲くハマナスも品種改良されたものだと分かったのは
ずいぶん後になってからです。今では石狩の砂浜で見るそれとは違う
ものなのね...と脳に固定できていますが。(^^;)
ここ数年、見た目はきれいでも外来種がはびこっているのが気になり
ますね。生命力が強いので刈り取っても懲りずに花を咲かせています。
どこにでも咲いているタンポポも外来種ばかりのようです。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年06月09日 09:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花々。
    コメント(4)