さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › 追憶。 › 提案・疑問? › 晴れ。

2016年05月29日

晴れ。

昨日、母の納骨を身内で執り行った。厳密には四十九日を過ぎていた
けれど兄が決めた穏やかで暖かな日。まさにそれにふさわしい一日と
なった気がする。お墓はあの摩訶不思議なモアイの像やら??の付く
滝野霊園。丘の上の広大な敷地は、これから建てられるであろう造成
待ちの箇所がいくつもあった。
晴れ。
旅烏は宗教行事が苦手である。子供の頃は葬儀に出てもこれが当たり
前と意に介せず、ただただ意味のわからない読経と長い説法を聞いた
振り?して終わるのを待ったものだ。会食が始まり見覚えのない遠い
親戚を紹介されても、共通の話題が無いに等しい。だから笑顔を返す
しか手立てがない。気まずい空気が流れる。それ以来札幌から離れた
場所で執り行われる時の葬儀は兄夫婦任せ。親戚と疎遠になればなる
ほど肩の荷が下りた気がしていた。
今年正月明けに亡くなった母の葬儀は身内だけで執り行われた。兄が
決めたこの方法を誰よりも喜んだ旅烏。気兼ねすることもなく会話が
続き、あっという間に帰路につく時間が迫った。お礼を述べ車に乗り
込んだ道中も会話が弾んでその日を終えたものだ。
真駒内滝野霊園。今回初めて中に入ったが私的にはむむっ!な霊園の
印象が強かった。あの突飛な石像や、何故ここにあるの?と思わせる
ヘンテコなお面が建物の壁に飾られていたり。参拝者のお世話をする
係りの方のちょっと雑な応対ぶりも目についたし。まっここは文句を
言ってもしょうがない。いいところを見つければまた違って見える筈。
帰宅した後、眠気が襲ってきた。久々の遠出で疲れが溜まっていたの
かしらん。ウィスキーを飲みながら壁に飾っている「小磯良平」画の
お皿を見て、昔の母親の面影を想い出していた・・・。
晴れ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
反省。
肌寒。
恐怖。
独食。
夕食。
元気。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 6月19日の記事 (2022-06-19 08:28)
 もう一つのブログ...。 (2022-05-16 08:43)
 反省。 (2019-01-09 11:32)
 肌寒。 (2018-09-12 10:13)
 恐怖。 (2018-09-08 06:41)
 独食。 (2017-04-27 07:34)

Posted by 北の旅烏 at 08:39│Comments(2)etc...追憶。提案・疑問?
この記事へのコメント
お母さまの納骨
無事済まされてほっとしたことでしょう。

形見の絵皿、前回にこで見ましたけれど
素敵でしたよね~♪

お疲れさまでした。
Posted by スナっち at 2016年05月29日 20:00
☆おはよう、スナっちさん。(^^)
滝野霊園へは2年前に自転車で入り口まで言ったことがあります。
途中の激坂になんども降りて押すという地獄坂。(^^;)今回
車で別ルートを行ったこともあって、思い出すにはアレレを連発。
どこを走っているのかさえわからない始末。記憶霧散は歳の性と
情けなくなりました。母の眠る墓石はシンプル・イズ・ベストと
納得了解。でもだだっ広い敷地は別空間に居るようで、不思議な
感覚に陥りました。(^^;)新興住宅街の墓と名付けようかと
思ったくらいです・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年05月30日 06:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晴れ。
    コメント(2)