さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 趣味。 › 実験。

2016年07月23日

実験。

昨日とうとう、あの頑固なさくらんぼの種の殻を砕いた・・・。
実験。
8〜10個あった種の内、傷つけず無事に?収穫できたのはこの3個
だけ。まっ、あれだけ固く分厚い殻を割ったのだから文句は言うまい。
最初工作用の大型のカッターナイフで割ることも考えたのだが、指を
切りそうで不安多々。ならばと最終兵器のラジオペンチで押しつぶす
ことにした。うんにゃろう〜なかなか割れないこの硬さ。あまり力を
入れ過ぎると種ごとつぶしてしまうのだ...と言いつつ2つ目3つ目と
粉々に。あ〜やっちゃった。あいたた。こうして奇跡的に残ったのが
この3個。ここまで熱心に心を砕いたのだから?是非とも根を張って
若葉をつけなきゃ〜いけんぞ!君たち...と種に向かって念を押した。
ただし調べると冷蔵庫の中で数ヶ月熟成期間を保ち、春先に土に植え
替えると出ていた。だが待てない性分の旅烏。後は野となれわしゃ〜
知らんが常套句。このまま陽当たりの良い窓先に置いて覚醒させるの
じゃ。うんうん。是非とも見たいさくらんぼの若葉。(^^;)
その点ニンジンの生命力の有り様はすばらしいものがある。ただ水に
浸しただけなのに二日後には緑をつけた。これは石狩ふと美駅舎内で
買った入れ物に(試験管にも見える一輪挿し)入れ替え、楽しもうと
思っています。さくらんぼの季節が終わるとぶどうやプルーンが出て
きますね。でも以前メロンを育ててえらい目に?あったし。ツル科の
植物は室内で育てるのは不向きと決めつけ封印なのじゃ...な〜んてね。
実験。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味。)の記事画像
廃棄?
購入。
落下。
剪定。
凍る。
無口。
同じカテゴリー(趣味。)の記事
 廃棄? (2020-09-22 11:13)
 購入。 (2019-02-27 08:24)
 落下。 (2018-11-20 10:26)
 剪定。 (2018-08-08 09:21)
 凍る。 (2018-02-02 08:40)
 無口。 (2018-01-21 07:47)

Posted by 北の旅烏 at 07:00│Comments(2)趣味。
この記事へのコメント
ニンジンの葉っぱ、
昨日道の駅で見ました。
パセリを同じ様に使うと書いていました。

サクランボの若葉楽しみにしています~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年07月24日 20:31
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
さくらんぼの種。根が出て新芽が出るといいのですが。これだけは
神のみぞ知る...の典型かもしれません。種は冷蔵庫に入れて春先に
植えるのが良いと出ていましたので。待てない待ちたくない旅烏の
気がせく性格が種の皮をむかせてしまいました。(^^;)
りんごの若葉は日ごとに大きく成長しています。このまま枯れずに
大きくなることを願う毎日です。にんじんは子供の頃にも水栽培と
称してよく育てていた記憶があります。亡き母が花が大好きだった
こともあり、その影響かもしれません・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年07月25日 09:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実験。
    コメント(2)