さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › 追憶。 › 多湿。

2016年08月02日

多湿。

ここのところ湿度がめっちゃ高く、おまけに風が吹かない日が続いて
います。太平洋に居座る高気圧が南から湿った空気を送り込んでくる
のでこの現象が起こるのですね。そろそろ勘弁して欲しいと懇願多々。
まっそうはいってもこの暑さが終わりを告げ、盆踊りが開催されると
一気に夏の終焉を迎える秋の気配が漂ってきます。一年のサイクルの
なんと早いことか。今夜は日延べした花火大会が開催されます。浴衣
姿の老若男女が大勢して豊平川河畔に繰り出すことでしょう。
多湿。
旅烏が最後に行った花火大会はいつ頃だったか。娘がまだ幼いときは
マンションのベランダのビル群の隙間から見える大玉の花火をロック
ウィスキー片手に酔っ払っていました。あの頃の私は意気軒高で毎日
バリバリ仕事をこなしていました。ただ当時からフリーの身であった
ために未来に不安を抱えていたのも事実。まっそうはいっても酔いが
まわるほどに華麗な花火とともに忘れよう忘れたいとグラスを空けて
いました。そんな中あこがれの?東京の仕事が舞い込んで機上の人に。
打ち合わせでは対馬での仕事もあって気分が高揚していたのを覚えて
います。テンションは否が応でも上がりっ放しで、人の言うことには
耳を傾けず突っ走っていたと。でもそんな私でもいいようのないジレ
ンマがあったのですね。特に一人でいるときは。東京での仕事を終え
羽田まで送ってもらった時に目にした高層ビル群の夕景は、いまでも
脳裏に焼き付いて離れません。若かりし頃のいい時代だったと今では
苦笑しています。そしてあのハチャメチャなバブルが弾けたのはそれ
から間もなく。ほろ苦い一コマが花火の音とともに想い出されます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
反省。
肌寒。
恐怖。
独食。
夕食。
元気。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 6月19日の記事 (2022-06-19 08:28)
 もう一つのブログ...。 (2022-05-16 08:43)
 反省。 (2019-01-09 11:32)
 肌寒。 (2018-09-12 10:13)
 恐怖。 (2018-09-08 06:41)
 独食。 (2017-04-27 07:34)

Posted by 北の旅烏 at 06:47│Comments(0)etc...追憶。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
多湿。
    コメント(0)