さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年08月07日

口実。

家にいてもただ暑いだけ。ならば無理やり理由をつけて徒歩お買い物に
出かけましょうと自宅を後にしたのは金曜日の昼下がり。時折吹く風は
生暖かく、でも無いよりマシとテクテク歩く。スーパーに着きカートを
押しながらメモ書きを忘れたことに気づいた。この暑さで溶け出した?
脳みそは薄ぼんやりとしか思い出せない。チッと舌打ちしても後の祭り。
まっそんなに大切なものを買うわけでもなく店を一巡。めぼしいものを
カートに入れるとレジを済ませた。2階には「トミカコーナー」がある。
やや重た目のトートバックを肩に担ぎ、おもちゃ売り場に来たはいいが
またもや迷って何度も行ったり来たり。でっ早々に諦め外に出た。face03
口実。
上空の太陽は相変わらずその威力を誇示していた。このまま来た車道を
引き返すのもつまらないと川べりを目指す。だがしかし太陽光線を遮る
木陰がまばらでして。唯一橋の下に日陰があるだけ。選択肢を間違えた
かしらん。とほほのほ。と鳥が近づく気配が何度かあり、カラスのいた
ずらかと仰ぎ見るとその鳥はカモメだった。子育ての最中なので近寄る
人間に過敏に反応しているのかな。グエッグエッと甲高い声で餌を催促
するカモメの子供...と思っていいのかな。色が白くなくてよくわからん
のだよ旅烏は。でも親鳥と同じくらいの鳥の周りを離れないのできっと
そうに違いない。お世辞にもきれいとは言えない川の流れ。やがて琴似
発寒川の出水口で親子して釣りを楽しんでいる光景が目に入る。こんな
場所でおまけに炎天下でね。でも同じ趣味があるのはいいことだ。そう
そう今年の釣行は延期、またはご破算になる可能性が高い。私の体調が
そうさせているのだけれど。なんともな〜。情けないな〜。いままでの
お仕置き&ツケが一度に来たのかしらん。とほほ...な〜んてね。face11


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事画像
散策。
開花。
散策。
再会。
視線。
郷愁。
同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事
 散策。 (2021-10-13 09:35)
 開花。 (2021-04-27 08:16)
 散策。 (2021-04-03 08:46)
 再会。 (2020-05-07 06:49)
 視線。 (2019-12-13 10:52)
 郷愁。 (2019-10-31 10:10)

Posted by 北の旅烏 at 07:25│Comments(2)徒歩散歩。趣味。
この記事へのコメント
やはり水辺は涼しげでいいね。
とにかく暑い。
負けないぞ。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年08月09日 18:46
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
寝苦しい毎日が続いていますね。暦の上でが立秋を過ぎましたが、
ここ一週間も30度近くまで上がると予報が出ています。体力消耗
そして食欲減退と体がついていきません。元気一杯夏大好きだった
子供の頃が懐かしい...な〜んてね。(^^;)
出かけた時は同じ道を歩くのがつまらなく、迂回してもいいからと
別な道を選んで歩いています。自転車は相変わらずカバーを被った
まま放置状態。これではまずいと近々乗り回そうかと思っています。
ただ遠くへは行けそうにもなく、近場がせいぜいだと思いますが...。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年08月10日 07:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
口実。
    コメント(2)