さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年08月12日

おっ!

徒歩お買い物に出かけた水曜日、JR学園都市線の高架下で野良猫に
出会った。これはチャンスとカメラを取り出しそっと近づくも気配を
感じたのか脱兎のごとく走り逃げてしまった。やがてかなりの距離を
とると安心したのか、立ち入り禁止の向こうでしゃがみ込みこちらを
じっと見ている。写真を撮るだけなんだけど...と心でつぶやき手招き
しても動かない。やっぱり無理と諦めてその場を後にした。手持ちの
デジカメではこれ以上のシャープさは望めないのだ。残念だけど。
おっ!
以前撮ったあのグリに似たニャン子はかなり近づいても逃げずにそれ
どころか遠くを見つめるその仕草に哀愁すら感じた。また会いたいと
思っていてもこればかりは偶然の産物でして。たまに道路を横断する
黒い猫や、三毛猫もカメラを向ける余裕など無くて姿を消してしまう。
これからはカメラの電源を入れたまま歩こうかな。でもそうした時に
限ってチャンスはさらに低まるだろう。はたから見ると不審者に見え
なくもないし。交番に通報されること必定だ。う〜む(^^;)
おっ!
買い物を終え、元来た道を歩いていた時、極太の縄が動いているのを
見つけた。荷物を左手に持ち替えググッと近づき接写モードでパチリ。
4センチをゆうに越す大きさ。蛾なのかチョウなのかわからないけど
地味さ加減がアファルトに同化している。こんなところをうろちょろ
していたら車に引かれちゃうぞ!と言いつつ触ることにちょっと気が
引けた旅烏。枝か何かがあったらつまんで草むらに移動してあげるの
だけれど...と無事を案じながらその場を後にした。
おっ!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事画像
散策。
開花。
散策。
再会。
視線。
郷愁。
同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事
 散策。 (2021-10-13 09:35)
 開花。 (2021-04-27 08:16)
 散策。 (2021-04-03 08:46)
 再会。 (2020-05-07 06:49)
 視線。 (2019-12-13 10:52)
 郷愁。 (2019-10-31 10:10)

Posted by 北の旅烏 at 07:33│Comments(2)徒歩散歩。
この記事へのコメント
きれいな猫さんね~
飼い猫なんでしょうね・・
住宅地でもないように見えますが・・・・
隠れ遊び場なのかな。

私も携帯を手に持ってチャンスを狙いながら歩くことがあります。
少し便利に使えるようになりましたよ(笑)

海の事故が残念ですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年08月13日 17:37
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
首輪をしていないので野良猫かな...と思います。グリ似の人懐っこい
のもいれば警戒心の強い猫もいて、思うように撮らせてくれません。
石狩の浜で起きた海難事故。ここは海水浴場の指定にはなっていなく、
以前よく石狩灯台に出かけては目にしていた場所です。浜から見ると
危険がないように見えますが、潮流や海底のえぐれがわからずに足を
取られることがあります。認可を受けた場所で泳ぐのが事故を未然に
防ぐと改めて思い知らされた感がありますね・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年08月14日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おっ!
    コメント(2)