さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年08月14日

初秋?

ナナカマドの木に実がつき始め、秋が近いのね...と感傷的になる旅烏。
初秋?
出かけるチャンスはいくらでもあったのだけれど、グズグズしている
間に秋の気配が漂い始めました。青空に広がる絹層雲。川辺りのイタ
ドリの葉が茶色く枯れ始めるのも時間の問題。風に吹かれた枯れ葉が
散策路の地べたで踊りだすと空気の冷たさに身震いしたり。時を経ず
近隣の山々が色づき始めると観念するしかありません。今の心配事は
今季の排雪作業。果たして渋みのある筋肉が言うことを聞いてくれる
のか、そして湿って重たい雪と対峙できるのか不安がつきまといます。
今の私の症状を調べると、もうこれは100%確定に近いリュウマチ
多発筋痛症か線維筋痛症。これを直す手立てが現在は解明されていま
せんので痛みを和らげる薬の投与だけ。よく効くステロイド系の薬は
劇薬にも近く、骨粗しょう症を誘発する危険性があります。あれから
3ヶ月が過ぎようとしていますが、動けないほどの激痛はありません。
多少痛くてもなんとか動かしていると、その内痛みが和らいできます
ので努めて体を使うことをしています。ただ、寝起きが一番辛いのは
きっとあまり寝返りをせずに寝ている性かもしれません。症状が何も
変わらないか、もっと辛くなったら近日中にマットレスを固めの物に
替えて動きやすいようにしようかと考えています。
買い物の帰りにふと出会った見るからに暑苦しい?毛並みのにゃん子。
どうやら車の下で涼んでいるようです。でも見るからに冬対応のそれ
でして。バリカンを持って来て毛を刈ってあげたくなる程でした。face03
初秋?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事画像
散策。
開花。
散策。
再会。
視線。
郷愁。
同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事
 散策。 (2021-10-13 09:35)
 開花。 (2021-04-27 08:16)
 散策。 (2021-04-03 08:46)
 再会。 (2020-05-07 06:49)
 視線。 (2019-12-13 10:52)
 郷愁。 (2019-10-31 10:10)

Posted by 北の旅烏 at 09:43│Comments(2)徒歩散歩。
この記事へのコメント
今日は。
7日はもう立秋、早いもので夏安吾ですよ。
暑い暑いも、終盤に差し掛かります。

お身体は、大丈夫ですか??
痛みは他人には解らないので、本人が大変です。
ステロイド系は、副作用がありますし~~
病院へは、行かれたのですか??
何とか穏やかに治ると良いですね。
Posted by 顔回 at 2016年08月14日 16:17
☆おはよう、顔回さん。(^^)
病院は小さい時の嫌な記憶が蘇ってきてね。さらに何でも薬漬けに
したがる?医者が多いことも足を向けさせない要因になっています。
でもこれ以上容体が悪化するのであれば、北大の筋痛症の専門医に
みてもらおうと思っています。(^^;)痛みからくるイライラが
癇癪増発。日々多々。反省懺悔。後悔後祭。な〜んちゃって。
今週は台風の影響をもろに受ける北国。これを境に秋一辺倒になら
なければいいのですが。暑ければ嫌。寒くなれば猛暑恋しや・・・
人間ってワガママな動物(旅烏は特に^^;)なのですね。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年08月15日 06:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初秋?
    コメント(2)