さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年09月12日

実秋。

徒歩お買い物の途中で見かけた秋。その代表格かな?のリンゴの実が
赤く色づき始めていました。以前赤くなったらまた写真に撮ろうかと
話していたそのリンゴです。リンゴの種類は分かりませんが近づくと
ほのかに甘い香りが漂ってきます。(^^)
今年6月から我が家で育てているフジのリンゴは20センチを超えま
したが、まだ生まれたての赤ちゃんなので、厳寒の北国の冬を無事に
乗りきって欲しいと願っています。水を差しながら「大きくなっても
甘〜い?実をつけなくてもいいからね...」と緑の葉っぱに語りかけて
います。(うん?これって催促の何ものでもありませんね。^^;)
実秋。
この実は調べたら「ツリバナマユミ」と言うのだそうです。垣根の木
として日本中で見かけるそう。この木を「盆栽」で楽しむ人もいます。
先日この実を拾ってきたので是非とも我が家で育ててみたいと思って
います。うまくいけばいいのですが・・・。
実秋。
これは不気味。エイリアンの卵かしらん...といつも思うのは私だけ?
な〜んてね。名前を調べようにも皆目その方法が見つからず、未だに
分かりませんのこと。庭木のような低木ではあるのですが。
実秋。
↓ 写真の実は小型の機雷のようにも見えますね。大きさは500円玉
くらいか。ここをよく通るのですが、実をつける前どんな花が咲いて
いたのか記憶にないのです。でもどうせ実をつけるなら、ほっこりと
甘い「クリ」や滋養満点の「西洋クルミ」だったらいいのに...と毎回
思うってことは、欲深さ?露呈の証拠かもね。なはは...。face03
実秋。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事画像
散策。
開花。
散策。
再会。
視線。
郷愁。
同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事
 散策。 (2021-10-13 09:35)
 開花。 (2021-04-27 08:16)
 散策。 (2021-04-03 08:46)
 再会。 (2020-05-07 06:49)
 視線。 (2019-12-13 10:52)
 郷愁。 (2019-10-31 10:10)

Posted by 北の旅烏 at 08:48│Comments(3)徒歩散歩。
この記事へのコメント
お早うございます。
実りの秋ですね~~
ナナカマドも色付きました。
爽やかなお天気です。
台風の後だけに、作物も心配です。

日ハムも応援しなければと(^^^^)
Posted by 顔回 at 2016年09月12日 09:59
写真2枚目のエイリアンのタマゴみたいな実は
ツリバナの実です ( ^-^ )v
Posted by 熊雄 at 2016年09月12日 18:09
☆おはよう、顔回さん。(^^)
そこここで、実をつけた木を見ることができます。ナナカマドの実も
赤く色づき始めましたね。落ちている実を拾い、育ててみたい衝動に
駆られます。(^^;)
日ハム、かろうじて首位を守っています。これからが正念場、疲れた
なんていってられない厳しい戦いが繰り広げられます。まずは先発の
投手陣に頑張ってもらわないといけません。その中で増井投手の先発
起用が見事に当たりましたね。今季の増井、宮西、そして吉川投手の
不甲斐なさ罵詈雑言を吐いていましたが増井に関しては見直しました。
(※厳しいですが斎藤佑樹は論外...否戦力外通知確定かも...^^;)

☆おはよう、熊雄さん。(^^)
ツリバナでもいろんな実をつけるのですね。植物に疎すぎておまけに
覚えようとしない旅烏は、未だに不滅健在?です。モノトーンに包ま
れる冬の間、緑の木の葉を見たくて植えては失敗を繰り返しています。
懲りない性分は、これも永遠に不滅かもと...。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年09月13日 08:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実秋。
    コメント(3)