さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年09月22日

流転。

流転。
いよいよ明日から昼と夜の時間が逆転する。太陽はここぞとばかりに
朝寝坊を決め込む。やがて気だるさ残る夕暮れが迫ると燃えるような
陽射しがどこか弱々しく感じ始めたり。さらに足早に進める歩の影が
長く伸びてくる頃には否が応でも冬の到来が迫ったのねと観念せねば
ならなくなるのだ。
北国に住む者として毎年繰り返される過酷な冬。銀杏並木の黄金色に
息を飲むほど感嘆しても、来るべき冬の使者は明後日の方角を向いて
ほくそ笑む。カサカサと音を立てて枯葉が空に舞う散策路。いままで
遮られて見えなかった川面が木々の間から姿を表す。あれほどいたで
あろう虫や小鳥たちのさえずりはもう聞こえない。
生々流転。輪廻転生。当たり前のようなこの繰り返しの狭間で人間は
何を思うのか。四季の移ろい。季節の香り。鮮やかな緑。山河に流れ
ゆく汚れなき水。五感が研ぎ澄まされ、心洗われる大地・・・
嗚呼!今年はとうとう釣行できずに終わってしまった。体にまとわり
ついた邪念を拭い去ることができずに冬を迎える。そして当たり前の
ようにまた一つ歳を重ねる。初雪が降ったらこの雪で、心を洗い清め
ましょうか。否々100円ショップで買い求めた塩でお清めした方が
早いかしらん、安上がりだし...な〜んてね。やっぱり今回も何を書く
つもりだったのか、途中で雲散霧消でごじゃる。(^^;)
流転。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事画像
散策。
開花。
散策。
再会。
視線。
郷愁。
同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事
 散策。 (2021-10-13 09:35)
 開花。 (2021-04-27 08:16)
 散策。 (2021-04-03 08:46)
 再会。 (2020-05-07 06:49)
 視線。 (2019-12-13 10:52)
 郷愁。 (2019-10-31 10:10)

Posted by 北の旅烏 at 10:54│Comments(2)徒歩散歩。
この記事へのコメント
一見 というか 一読して
お悩みかしら? と思うのは 大間違いですね

あれこれ 思いめぐらし
書くことを楽しんでいらっしゃるようにお見受けします
それを 毎日楽しみにしております

また 色々 思い悩んで(いるフリをして?)
美しい写真と 流れるよな文章を 載せてくださいませ
Posted by かっち at 2016年09月22日 20:58
☆おはよう、かっちさん。(^^)
散文のような文を書こうかと進めていくうちに、あれっ!何が本題
だったのか...と意味不明に陥りオチがないまま尻つぼみ。よくしで
かす旅烏の悪い癖?がまた出てしまいました。(^^;)
徒歩散歩で見かけた川面や虫さんたち。どこか寂しげで冬の到来が
近いとそう感じてしまう9月後半。一年を振り返るには早過ぎるの
ですが遠出がままならなかった後悔がそうさせるのかもしれません。
お天気に恵まれたら、ちょっと遠くまで徒歩で行きたいなと思って
います・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年09月23日 05:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
流転。
    コメント(2)