さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › 徒歩散歩。 › 去来。

2016年09月23日

去来。

ハチが飛び交う写真を見る限り、秋はまだとの印象がありますが背高
ノッポのイタドリの葉は枯葉が目立ち始めました。空を飛ぶトンボも
どこか弱々しく、やがて訪れる秋暮れを一段と色濃くさせています。

北大構内のイチョウ並木が色づくのは10月後半。黄金色の落ち葉の
上を歩き、今年一年間を振り返るのが恒例行事となっています。でも
思い返すほどに何も無かった気がします。これで良いわけないよねと
反省&後悔ばかりでして。今更ながら大晦日に開かれる懺悔室行きを
この時期に言い渡されかねません。体力もさることながら我が気力の
衰えが半端なく、これも行く歳には勝てないとの証かもね。(^^;)

ところで朗報が飛び込んできましたね。日本ハムが強豪ソフトバンク
相手に2連勝を勝ち取る快挙を成し遂げ、ついに念願だったマジック
点灯をもぎ取りました。昨日の試合は素晴らしかった。西川のタイム
リーで勝ち越しさらに中田が2ホームランで追加点を挙げ、投げては
有原の塁に出しても追加点を許さない力投が素晴らしかった。野手の
好守備も目に焼きつきましたしね。日ハム全ての選手が一つになって
戦う姿勢を我々に見せてくれました。勝ち負けは勝負事にはつきもの。
でもがむしゃらに食らいつく熱い姿勢を見せてくれる限り、勝ち負け
よりも胸を熱くするのです。そして拍手大歓声を送りたくなるのです。
何年前かのヒルマン監督時代の優勝日本一パレード。これがもし今年
札幌で実現したらこれに勝る美酒はないのですから。頑張れ日ハム!

あっ!バッタくんの存在を忘れていた。(^^;)写真を載せたのに
コメントがノーコメント。う〜む。出てこない。きっぱりと。face03


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
独食。
夕食。
元気。
決断。
強風。
融雪。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 独食。 (2017-04-27 07:34)
 夕食。 (2017-04-26 07:19)
 元気。 (2017-04-23 08:04)
 決断。 (2017-04-12 10:13)
 強風。 (2017-04-08 07:31)
 融雪。 (2017-04-01 10:10)

この記事へのコメント
「コメントがノーコメント」・・・・・・
ありますね。
近頃めっきりあります。
もう終わりにしょうかなんて思う時もありますが。
写真は大好きなので辞められないし・・・・・
悩むときもあります。
乗り越えなければ認知症になっていますよ~~

昨日バッタが歩道にいました。
童話で出て来る冬の準備のしないあの緑のバッタです。
おっとっと・・・・つぶすところでした。

冷えてますね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年09月23日 11:24
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
散歩の途中で出くわす虫さんも、そろそろいなくなってしまうのかと
思うと一抹の寂しさがこみ上げてきます。来年春にまた会おうね...と
声をかけて通り過ぎます。生き物の命は儚い(はかない)けれどこの
世に生まれたからには、なにかしらの痕跡を残して往生?しなければ
バチが当たりそう。(^^;)はてさて旅烏は何を残せるか、うん?
思い当たらない今のところ...なのですがね。
昨日の日ハムは完敗沈黙あれま!でした。でも何かしらの攻略方法を
探し出してこれから一戦ごとに全力で勝ち抜かねばなりませんね・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年09月24日 06:36
旅烏さん、こんばんは。
真ん中の写真は外来種のセイヨウオオマルハナバチですね。鮮やかな黄色い帯と真っ白いお尻が特徴です。ハウスでトマトの受粉をさせるために導入したものが野生化し、今では北海道中に広まってしまったようです。
私のところではテントウムシが壁に集まる季節になりました。この季節になるといよいよ秋も深まってきたなあと感じます。
Posted by 松田まゆみ松田まゆみ at 2016年09月28日 20:58
☆おはよう、松田まゆみさん。(^^)
ハチのお尻が白いのは、てっきり花粉をつけているのかと思って
いました。(^^;)セイヨウオオマルハナバチと言うのですね。
立ち止まって花びらを凝視していると、至るところでこのハチが
飛び回っているのを見ることができます。外来種は人の手で持ち
込まれたものや、貨物船にくっついて運ばれたものなど多種多様。
特に植物の繁殖力が強く、根絶やしにはできないとか。散策路で
よく目にするセイヨウタンポポもその繁殖力が強く、その勢力が
広がっているようです・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年09月29日 07:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
去来。
    コメント(4)