さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 趣味。 › 没頭。

2016年09月28日

没頭。

なにかに熱中していると時間の経過がわからなくなることがあります。
ジオラマを作っていた頃はよくありました。疲れがピークを迎えた頃、
初めて気づくのですね、もうこんな時間になっていたのかと。冷たく
なったコーヒーを一気に飲み干し部屋を出ると、居間の灯りが消えて
家族が就寝したことを告げています。手元に集中しているので時間の
感覚が無くなるのです。カーテン越しに東の空が薄ぼんやりと明るく
なっていたことも度々でした。秋分が過ぎ、日一日と夜の時間が長く
なり始めました。テレビに飽きたら思い思いの趣味を生かすのも一興
かもしれません。読書もいいですね。そして資格を取るための勉強も
脳の刺激になって活性化させます。旅烏はこれといったものがありま
せん。強いて言えば手先を使った工作かな。細々としたパーツを切り
貼りし色を塗って乾かし接着剤で固定。ようやく休憩時間がもてます。
没頭。
ただこれはこれで面白いのですが、同じことの繰り返しだけではすぐ
飽きてしまいす。これまで以上に熱中できる何かがないものかと思い
巡らしていますが、これがなかなかイメージできません。だから日々
悶々と時間だけが過ぎていきます。例のトミカの「働く車」を使った
ジオラマを計画してはいるのですが、ノリがいまいちでしてね。どう
したものかと思案中なのです。
最近テレビ番組によく出てくるDIYコーナー。人気なのが元お笑い
芸人の?ひろみが手を加えるオリジナル家具や古民家のリホーム番組。
彼が出ているDIY番組は欠かさず見ています。私も好きであれこれ
作っているのですが小物ばかり。だって大掛かりになると特殊工具が
必要になることと騒音対策ができないこと。それと材料を運ぶ手段が
無いことです。家を改造とまではとても出来ませんが、家具だったら
作れそうだし面白そうと思うのです。そうだ!義母の家に倉庫がある。
空いているスペースをお借りして、できなくもないかも。(^^)
では何を作るの?う〜ん。まだそこまではイメージが浮かんでこない。
でもとても面白そう。冬の間、計画を練るにはもってこいかもね。face02
...と言いつつ、こんな言葉が浮かんできた・・・
      熱中...するあまり◯◯◯陥る。 没頭...しすぎて◯◯◯。
      一心不乱←周りが見えなくなる。 埋没...し始め◯◯に。
あれっ!悪いことにつながりかねないな。これって。(汗多々^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味。)の記事画像
廃棄?
購入。
落下。
剪定。
凍る。
無口。
同じカテゴリー(趣味。)の記事
 廃棄? (2020-09-22 11:13)
 購入。 (2019-02-27 08:24)
 落下。 (2018-11-20 10:26)
 剪定。 (2018-08-08 09:21)
 凍る。 (2018-02-02 08:40)
 無口。 (2018-01-21 07:47)

Posted by 北の旅烏 at 11:57│Comments(0)趣味。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
没頭。
    コメント(0)