さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 想う。 › 流転。

2016年11月01日

流転。

子供の頃は早く大人になりたかった。混沌とした不安が入り混じった
未来は、それでも明日に向かって輝いていた。しかしこの歳になると
たぐり寄せる糸がやけに細く軽く感じるようになる。ひょっとしたら
我が人生の糸がすでに切れかかってはいやしまいかと不安に感じたり。
その全てが我が人生なんだもん...などと達観できればいいのだけれど。

やり残した何かがあれば成し遂げる目標があることで、またもう一度
頑張る勇気が湧いてくるものだが。それが見えないと同じことの繰り
返しであっという間に一年が終わる。体力だけが年齢と共に衰え始め
ると、気力も付随して無くなっていく。楽しいと思える充実感。額に
汗して頑張った自分を褒めることが見つからないと、存在する価値が
あるのかなどと思い始める。ただ、己が何のために生きているのかと
自問自答を繰り返すのだけは避けたいものだ・・・
・・・とか何とか言っちゃってるけど、きっと多分なにも変わらない
のだろうな。それが分かっていたら、とうの昔から始めているのだし。
昨日ハロウィーンが終わって一つ歳を重ねた。時々ふと思うこれから
先のこと。来年も同じ思いをするのかしらん。ああ嫌だと嘆くばかり
ではなにも始まらない。ならばいっそあれもこれも忘却の彼方へ葬り
去るのが賢明かもしれん。嘆いても泣いても同じ時間は過ぎ去るだけ。
ならば今ある現実を少しでも楽しく、そしてジョークを言って笑って
たまには悲しくなって泣いたり、些細なことで怒ってみたりしながら
生きることなのかもしれないな。
こんなこと書くなんて私も歳をとった...ということかな?(^^;)


同じカテゴリー(想う。)の記事画像
連休。
融雪。
遅延。
老眼。
誘雪?
同じカテゴリー(想う。)の記事
 連休。 (2017-04-29 09:07)
 融雪。 (2017-04-01 10:10)
 遅延。 (2017-03-20 08:41)
 老眼。 (2017-01-21 10:39)
 誘雪? (2016-12-23 08:37)

Posted by 北の旅烏 at 12:30│Comments(4)想う。
この記事へのコメント
人生って色々ですね。
それぞれの方達が何かを求めて生きてきたはず、その
生きて来たきた歴史を振り返って果たしてどれだけの方が満足したでしょうか。それだったら年を重ねた今
寂しい考え方を捨て、旅鳥さんのおっしゃる今ある現実を楽しく過ごす工夫がいいのではと私は思います。
自身もふと暇な時に脳裏をかすめる事があります。皆さんも同じだと思います。でも目を外に向け、くだらない事でも面白おかしく地区センターに集まる人たちと接しています。もしかしてそれが若返りの秘訣になるかもしれません。年を重ねたら色々な方と会話をしていると、自身が過ごしてきた過去も、バカにしたものではないと感ずる時があります。私は来年80才になります。旅鳥さんはお幾つが存知ませんが、お互いに現役を卒業した身です明るく楽しく工夫しながらすごしましょうよ。
Posted by フリーダムナツ at 2016年11月01日 19:34
☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
フリーダムナツさんは来年『傘寿』を迎えられるのですね・・・。
季節の花々や、散歩の時に撮られたお写真のブログ更新、お元気で
過ごされていらっしゃってなによりです。(^^)
フリーダムナツさんのおっしゃる通り日々笑顔を絶やさず前向きに
生きてこそ明日の活力になりますものね。私はフリーダムナツさん
とは一回り近く年下です。でも、コメントを読んでこれからも頑張
ろうになりました。ありがとう。(^0^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年11月02日 07:50
お誕生日おめでとうございます。
誰しもがグズグズと悩みます。
そのグズグズが自分も嫌で、そばにいる人もいやでしょうからから私は自分との戦いです。
人様の役に立つ介護の仕事で人と接するのが大好きなので。
仕事が出来るように身体を鍛えて回りの人にも
元気で頑張っている事を刺激しています。
サンダーさんの元気をもらいねと1日楽し時間をプレゼントしています~~
残された時間を大事にしましょう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年11月06日 18:03
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
団塊の世代と揶揄されて気がつけば早うん十歳。ふと立ち止まって
過去を振り返ってみることが最近多くなりました。これも歳の性?
なのかもしれません。でも大したこともなく平々凡々と年月だけが
過ぎ去ったようにも思えて何してきたんだ旅烏は...とうつむいたり。
もう遅いかもしれませんが、昔を懐かしがることよりも未来に目を
向けなければですね。頑張らなくっちゃ〜。うんうん。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年11月07日 07:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
流転。
    コメント(4)