さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › 夕食。

2016年12月05日

夕食。

うふふっ!すき焼き食べるぞ、みんな集まれ〜。face05
夕食。
賞味期限が短いこともあり、兄から送られた国産牛のすき焼きを昨夜
食べました。白菜どっちゃり。長ネギふんだん。シラタキに焼き豆腐。
そして玉ねぎ&しいたけとニンジンを添えてすき焼きの素で煮詰めて
いく。お肉の大きいこと半端ない。ハシで切り分けハフハフうまうま。
お口いっぱいに広がる国産牛の旨みがまったりと脳を刺戟するのだよ。
そうこうしているとあることに気づいた。うん?煮込み過ぎたのかな、
なにやら肉が固くなったように思える。慌ててかみさんと娘に御注進。
これ皆のもの煮込み過ぎ厳禁であるぞよ。心して食べよ。だがやがて
食事が終盤戦に入ると大きな牛肉は結局すべて食べきれなかった。face03
ケースに残った一枚半は冷蔵庫に保存。かなり残ったお野菜も鍋ごと
冷蔵庫に入れました。今日の夕食は残った肉を追加して、熱々ご飯に
ぶっかけておじや風にいたしましょうか。一晩寝かせた出汁は旨みが
最高潮に凝縮し、数段ランクアップするのだ。私的にはこちらの方が
もっと大好き。これさえあればおかずなんかいらないもん。ハフハフ
うまうま、あっという間に「お替わりちょうだい」になっているのだ。

そうそう昨年まで送られてきた「国産牛肉」は桐の箱に入っていたの
ですが今回は発泡スチロールでできた箱。だからジオラマ作りの土台
としては不向きだった。一瞬何かに使えるかもと思ったが箱は細かく
裁断して廃棄処分にいたしました。(^^;)でも今年はジオラマの
構想が停滞気味でして。「本当に作る気あるの?」と自問自答。この
先やる気が出て作るのなら昨年まで使っていた桐箱を再利用する手も
ありそうです。うん、問題なし...なのだ。face02


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
反省。
肌寒。
恐怖。
独食。
夕食。
元気。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 6月19日の記事 (2022-06-19 08:28)
 もう一つのブログ...。 (2022-05-16 08:43)
 反省。 (2019-01-09 11:32)
 肌寒。 (2018-09-12 10:13)
 恐怖。 (2018-09-08 06:41)
 独食。 (2017-04-27 07:34)

Posted by 北の旅烏 at 08:50│Comments(6)etc...
この記事へのコメント
すき焼きの匂いが、わが家に流れてくるようです。
ご家族で、楽しい食事は最高ですね。
御馳走さま。
Posted by フリーダムナツ at 2016年12月05日 12:38
高級な肉!って画像からも伝わる~!

桐のはこは中々捨てられないけれど
あまり頂かないな~(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2016年12月05日 12:52
あれれっ!ブログの写真が掲示されません。再起動かけても同じ。
さぽろぐのHPの写真も同様です。さぽろぐの不具合なのか私の
パソコンなのか?参ったな〜・・・

☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
昨夕は余ったお肉を残った出汁で煮てあっという間に食べました。
カレーもそうですが一晩置くと旨みが凝縮し、数倍美味しくなり
ますね。(^^)今朝は雪がしんしんと降っています。予報では
一日中降るとか。予報では根雪になるのかもと言ってました?!

☆おはよう、スナっち さん。(^^)
私的には箱の方が数倍価値がある?な〜んてね。美味しい牛肉と
盛りだくさんの野菜を食べて、これから始まる雪かき体力をつけ
ねばと思っています。ただし早朝のドカ雪は勘弁して欲しいなと
思っていますが、こればっかりはなす術がありません。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年12月06日 06:18
あれれっ!ポチッしたら写真が出ました。なんだったのでしょうね。
まっとりあえず、ほっと安堵・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年12月06日 06:20
すき焼き大好きです。
上質のお肉美味しそう~~

昨日、顔回さんと同じく写真が抜けていましたね。
復活していた良かったですね。

「今年」のコメント見てね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年12月07日 07:08
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
あららっ!サンダーさんも写真が白地だったのですね。ということは
私のパソコンの性ではなかったのだ...とひとまず安心安堵。(^^;)
きっと気温の低下でさぽろぐサイトが凍って( @ @;)いたのかも。
すき焼きの牛肉は甘みがお口いっぱいに広がって久し振りに旨し!を
堪能できました。でも少食になってきた性なのかお肉全てを平らげる
まではいかず、翌日の夕食におじやとして頂きましたよ。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年12月07日 07:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夕食。
    コメント(6)