さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › 凍日。

2016年12月17日

凍日。

お財布の中身がスカスカだったので昨日、銀行へ出かけました。
凍日。
歩くにはやや遠い場所。雪が降ると家々の雪は勢い歩道に捨てられる
ことになりますね。だからどうしても車道に出て歩かなくてはなりま
せん。対向車に気をつけながら雪山の縁を歩ますが、でもこれが歩き
辛いこと半端ない。荷物を手に持ってると雪山にぶつかり真っ白けに
なってしまいます。ご老人や子連れのお母さん来た時は両手の荷物を
さらに上にあげ、立ち止まって通してあげます。一礼して去っていく
人もいれば、無関心を装い当然とばかりに過ぎ去る方もいて。些細な
ことなのですが、なんかムッとすることもしばしば。(^^;)
この日は銀行の帰りやや遠回りしてお買い物を済ませます。日頃気に
なっていたあれこれを一気に片付ける魂胆。遠いな〜寒いな〜。耳が
ちぎれそうな冷たさで手袋を履いていても手がかじかんできます。
お店に入るとこんどはメガネが真っ白け。入り口のウィンドウに貼ら
れたポスターを見ながらしばらく待機。中はつい最近品物の置かれた
棚が大幅に変えられました。だから欲しいものがどこにあるか未だに
覚えられないのですね。ここでもちっきしょ〜とぼやくことしきり。
とりあえずメモに書かれた品を飛ばして買うことに。すると帰宅して
気づく忘れた〜になることも。こんな不完全燃焼は心が折れます。
まっそうは言っても早朝の雪かき、銀行&お買い物を一日で済ませた
安堵感の方が勝っていました。これで心の引き出しが(小さ過ぎ?)
空っぽになったこともあり、余裕で暮れの大掃除に突入...うんにゃ〜
ここはひとまず休憩タイム。なんてね。他愛もない旅烏の日常一コマ
でした。終・わ・り。(どうでもいいこと書いたかも。汗多^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
反省。
肌寒。
恐怖。
独食。
夕食。
元気。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 6月19日の記事 (2022-06-19 08:28)
 もう一つのブログ...。 (2022-05-16 08:43)
 反省。 (2019-01-09 11:32)
 肌寒。 (2018-09-12 10:13)
 恐怖。 (2018-09-08 06:41)
 独食。 (2017-04-27 07:34)

Posted by 北の旅烏 at 08:46│Comments(2)etc...
この記事へのコメント
今年の雪の山はすでに大変な事になっています。
先日仕事の帰り乗るバス停が雪の山でどこで待って居たらよいのか右往左往しました・・・
無事のれました。
思いやられますね~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年12月18日 17:08
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
これから何度大雪が降るのかと戦々恐々。雪かきをしようにも捨てる
場所が満杯です。後は雪山の標高を上げるだけ。いつ雪山が崩れるか
不安多々。先日排雪業者に連絡を入れました。でも機材の手配が追い
つかず、年内に来てくれるか微妙な感じでして・・・。(^^;)
師走も半分が過ぎ、もうすぐクリスマス。そして大晦日の深夜に扉が
開く懺悔室が(旅烏専用?)待ち構えています。今年一年の不出来な
時間の過ごし方にこっぴどく叱られそうです。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年12月19日 06:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凍日。
    コメント(2)