さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › 追憶。 › 旅行。

2016年12月24日

旅行。

ああ!やっちゃった。雪かきを終え玄関でダウンコートを脱いで雪を
払っていたら、ヒーターの上に置いた沖縄のお土産、シーサーを床に
落として片方の耳が(右側...)かけちゃった。とほほ。本体は幸いに
してボンドで接着すれば元に戻る。そして落ちたかけらが見つかれば
これも接着できるが、どこへ飛んだか見当たらないのです。
旅行。
このシーサーは、娘の2歳の誕生日記念に沖縄に出かけた時に買った
もの。まだヨチヨチ歩きの娘がサンゴの砂浜で足裏が痛いと抱っこを
せがんだことや、夕食時に大好きなソーキーそばを食べたことなどを
懐かしく想い出します。沖縄にはそれ以前に撮影の仕事で来ています
ので、空港へ降り立ったときの生ぬるい空気が旅をしている感を強く
感じたものです。当時は家族でよく旅行をしていました・・・。
車の免許を持たない旅烏。だから車の運転はかみさん任せ。アルファ
トマムへなんども行ったっけ。朝はもっぱら「フォレスタモール」で
出来立てのパンを買って食べていました。これがとても美味しかった。
当時のレストランは超高級を売りにしていたので、ほとんど行かずに
近くのコンビニ?で調達していたように思います。宿泊はカミさんの
知り合いから頂いた低料金チケットを(確か部屋を購入した人が毎年
もらえるチケット?だったと記憶しています)よく利用していました。
他の宿泊客との値段の差が半分ほどだったと思います。だから値段の
高いレストランで食事な〜んて馬鹿らしく思えてね。行ったとしても
コース料理でなくそれぞれが食べたい一品を選んでいました。そして
朝は出来立てのパンを頬張りながら、何気に見た窓外の眺めは最高で
した。またいつの日か家族で行けたらいいなと思っています。ただし
私の出不精が消えていたら...の話ですが。(汗多。^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
反省。
肌寒。
恐怖。
独食。
夕食。
元気。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 6月19日の記事 (2022-06-19 08:28)
 もう一つのブログ...。 (2022-05-16 08:43)
 反省。 (2019-01-09 11:32)
 肌寒。 (2018-09-12 10:13)
 恐怖。 (2018-09-08 06:41)
 独食。 (2017-04-27 07:34)

Posted by 北の旅烏 at 09:23│Comments(3)etc...追憶。
この記事へのコメント
旅の思い出はいいものですね。
テレビなどに映し出される風景を見て、旅した場所が
出ると懐かしく思うものです。自身の子供がまだ小さい頃旅したアルバムもたまに見ると、当時の事が昨日のように感じ不思議です。その子供達も大学生になる
子供の母親です。月日の流れは、早すぎますね。
Posted by フリーダムナツ at 2016年12月24日 15:30
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
ほんとですね。テレビで映し出された風景を見て記憶の糸が鮮明に
ほぐれていくのを感じることがあります。(^^)
以前何度か私が生まれた所在地に出かけたことがありますが今では
マンション群で埋め尽くされて記憶の欠片も残っていません。でも
近くのお寺はまだ健在でした。その昔境内で遊んだ懐かしさがこみ
上げてきます。お孫さんはかわいくて、目に入れても痛くないほど
では。とてもうらやましいです。歳月はだれかれなく同じ時を刻み
ますが、記憶の深さをたくさん持っている分だけ楽しさが倍増する
のかもしれませんね。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年12月25日 08:48
※今再読していたのですが、文中で沖縄のこととアルファトマムの
 食事風景がダブって書いていました。トマムにはソーキーそばは
 ありません。削除して訂正します。失礼いたしました。(汗多々)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年12月31日 10:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旅行。
    コメント(3)