さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › 来た!

2016年12月28日

来た!

昨日の朝、排雪業者がやっと我が家に来てくれた・・・。face02

隠れ家にしているこのアパートにも、たくましいブルの音が聞こえて
きたことですぐ分かった。自宅の除雪が済んだ後、ここのアパートに
来ることになっていたからだ。ガリガリどどどっと雪山を崩していく
姿をしばらく窓から眺める。この後一ヶ所に集められた大量の雪塊は
小型のトラックに積まれ排雪場所まで捨てに行くのだが、トラックの
手配が追いつかなかったとみえて積み込む量が少なさ過ぎ。これでは
何度も行ったり来たりを繰り返すことになる。数日来の大雪で、幹線
道路は渋滞地獄。う〜む来てくれた安堵感の反面、時間通りに終わる
のかしらん...と心配になったが、お昼を過ぎたころ帰路に着いた。

おおっ!自宅前にあった大量の雪が無い。きれいさっぱり消えていた。
うれしやきゃほほい、これで大雪が降っても難儀せずに捨てることが
できるというもの。ブルが削り取った路面が陽光に照らされキラキラ
輝いている。滑るぞ必ず。おっとっと。ほらほら言わんこっちゃない。
体重のかけ方一つで股さきの刑が待っているのだ。歩幅をさらに狭め
そろりと歩いて自宅へと戻った。
自室でただぼんやりしているのが嫌になって、目に付いた青く透明な
琉球ガラスビンとこれまた沖縄のとっくり(ひも付きで腰にぶら下げ
られる変わった容器)をきれいに洗うことにした。乾燥肌というより
歳の性だろうなのカサカサ手荒れ。水を使うたびに必ず痛い目にあう
のだが、気にしてられん。ニベアくんがいるから(その都度だけど...)
またお世話になればいいだけの話。洗い終わり元あった場所に戻すと
お次は夕食の献立が気になり出す。おっ!なんとうれしやうな丼とな。
ぐふふっ血...じゃなく、腹が騒ぐ旅烏なのであった。face03
  ※写真は近所の風景。けっして我が家ではないのこと。(^^;)


同じカテゴリー(etc...)の記事画像
長短。
ヤダ!
失意。
旨し!
晴天。
雑多。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 長短。 (2017-03-26 07:18)
 ヤダ! (2017-03-24 07:15)
 失意。 (2017-03-23 07:07)
 旨し! (2017-03-22 08:21)
 晴天。 (2017-03-18 11:22)
 雑多。 (2017-03-16 07:50)

Posted by 北の旅烏 at 08:18│Comments(0)etc...
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来た!
    コメント(0)