さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › 恒例。

2016年12月29日

恒例。

昨日夕刻、お正月飾りを居間に飾る。毎年同じものなので新鮮味がない
のだが、何も無いのは寂しいとね。本物のお餅を飾ろうと思っていても
これでいいかと間に合わせの心が働きつい買いそびれてしまう。今日と
明日は買い物ディー。かみさんと娘が作る我が家伝統の味「うま煮」の
材料の買い出しだ。これがないと我が家の正月が始まらないのだ。
子供のころは母の作った「にしん漬け」がとても美味しく楽しみだった。
程よい酸味が野菜に染み込んで、にしんの旨みが口いっぱいに広がると
ああ!お正月が来たとお腹が実感したものだ。私は当時から大根だけを
残すクセがあった。美味しいからと、なん度もお代わりするものだから
食べる程に小鉢に残る大根の山。やがて家族に一目でばれて愚痴をこぼ
されていた。これも古き良き?私のお正月風景であった。
恒例。
買い物はかみさんと娘が行くことになった。車道がこの雪で狭く運転が
しづらいからとバスで行くという。重い手荷物に難儀せねばいいのだが。
私は別のお店に徒歩でお買い物。買う品がダブらないようにメモ書きを
渡し入念にチェックを入れた。最近腕の筋力が落ちた性で重たい飲料水
などは必要最小限に抑えている。だがお店で品選びをしていると、つい
せっかく来たんだからとあれもこれもと多めに買うクセがなかなか抜け
ない。だから帰り道がトホホ状態。片手で荷物を持つとバランスが崩れ
転びそうになる。だが行かねば男がすたるとやせ我慢を悟られぬように
こらえつつ、今年最後のご奉仕なんだからと薄ら笑いでお茶を濁すので
ござる。な〜んちゃって。face03


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
反省。
肌寒。
恐怖。
独食。
夕食。
元気。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 6月19日の記事 (2022-06-19 08:28)
 もう一つのブログ...。 (2022-05-16 08:43)
 反省。 (2019-01-09 11:32)
 肌寒。 (2018-09-12 10:13)
 恐怖。 (2018-09-08 06:41)
 独食。 (2017-04-27 07:34)

Posted by 北の旅烏 at 08:26│Comments(2)etc...
この記事へのコメント
いよいよ今年も押し迫って来ましたね。
お正月の飾りもOK、おせちの買い出しは
手分けして。
いい感じ、男子も大いに参加して何でも出来るのが
理想です。
旅鳥さんは優等生ですね。

孫が(東京)結婚して半年立ちます。
久しぶり会ったら優しく落ち着のある大人になっていました。
お嫁さんが優しい人なので幸せそうです。
安心しています。

お正月は穏やかで雪か無用の様ですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年12月30日 15:47
☆おはよ、サンダーソニアMさん。(^^)
いよいよ大晦日に突入ですね。泣いても?笑っても!今年が終わり
ます。いろんなことがあったと言いつつ、なに一つ思い出せなくて
今年も終わりそう。(^^;)今日は我が家の暮れの定番「うま煮」
作りが始まります。旅烏は見ているだけ。時々フタを開けて味見と
称してつまみ食い。なんど味見するのと家族からお小言ちょうだい
するのも大晦日のいつもの光景でして。今年一年温かい書き込みを
いただきありがとう!来年もよろしくね、サンダーさん。(^0^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年12月31日 08:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恒例。
    コメント(2)