さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › 人生。

2016年12月31日

人生。

今日は大晦日。自宅前に軽く積もった雪を除雪し、隠れ家の階段も...
と思ったけれど2度するのは面倒臭いと後回しにして長靴で払いのけ
ながら部屋に入りました。朝は北風が強く耳が痛くなるくらいの寒さ
です。ただこの後、青空が出るようなので期待しましょうか・・・。
人生。
黄昏時の写真を載せました。一年の煩悩を振り返るにはこんな写真も
お似合いかなとね。旅烏の今年は思い返す出来事がこれといって無く
何をしていたんだかと、そればっかりを反省しています。(^^;)
記憶に残らないということは、悪いことも無かったからだと楽観的に
考えたほうがいいみたい。な〜んて都合が良過ぎますね。今浮かんだ
一つに、否いや辛いことが浮かんできました。でもご報告するまでも
無いことなので封印します。楽しかったことの筆頭は無事に大晦日を
迎えられたことかしたらん。なんとも平凡な人生。でも人それぞれの
人生ノートがあるとするならば、この当たり前のことが一番のご褒美
なのかもしれません。世の中にはどうあがいても解決できないことが
ありますから。絶望の淵に立つ...そんな苦痛が無かっただけでも良し
としなければいけませんね。無いモノねだりは大人になったら封印し、
潔く未来に身を任せる図太さも持たなければ...と言い聞かせています。
うん?ホントかな。除夜の鐘とともに旅烏専用の懺悔室から嘆き節が
聞こえてきそう。言わんこっちゃない。無いモノねだりがもう始まり
そうです。だはは・・・。(^^;)
みな様には今年一年お世話になりました。ブログの温かい書き込みに
どれだけ元気をもらえたかしれません。どうもありがとう!!来年も
穏やかで明るい年でありますよう祈念いたしております。よいお年を
お迎えくださいませ・・・。(^^)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
反省。
肌寒。
恐怖。
独食。
夕食。
元気。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 6月19日の記事 (2022-06-19 08:28)
 もう一つのブログ...。 (2022-05-16 08:43)
 反省。 (2019-01-09 11:32)
 肌寒。 (2018-09-12 10:13)
 恐怖。 (2018-09-08 06:41)
 独食。 (2017-04-27 07:34)

Posted by 北の旅烏 at 08:08│Comments(6)etc...
この記事へのコメント
今日は。
お日様が顔を出してくれました。
穏やかな大晦日になりそうですよ~~
今年は、取り巻く環境の中で、沢山の事が、
有りました。
年末にも友人が骨折しまして、アタフタとしています。
何もない事が一番の幸せかな??
元気で、来年羽ばたきましょう。
良いお年を、お迎えください。
Posted by 顔回 at 2016年12月31日 11:12
1年はアットいう間ですよね。
当たり前の生活が出来る事に感謝ですね。
出来ない事を数えるのでなく出来る事を数える年に
なりました、
のんびりいきます。

楽しいブログ、1年ありがとうございました。
新しい年も宜しくお願いします。

          感謝。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年12月31日 16:31
後数時間で新年を迎えます。
今年も色々な出来事がありました。
その中で、平穏に過ごせたことは嬉しいですね。
また私のつたないブログにお付き合いいただき、
感謝しています。来る年も宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお正月をお迎え下さい。
寒さが厳しい折、お体にお気をつけ下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2016年12月31日 19:22
☆おはよう、そしてあけましておめでとう!顔回さん。(^^)
今年の大晦日は例年になくごく普通の日に思えて眠りにつきました。
多分今日の朝食にお雑煮がでますので、それでああ!お正月が来た
のだな...と実感するのでしょうか。子供のころは「お年玉」がもら
えると、早く来い来いお正月〜になっていました。大晦日の夕食も
それは豪華絢爛で、どれからハシをつけようか迷ったものです。
今年一年、お互いに明るく穏やかに過ごしたいものですね。(^^)

☆おはよう、そしてあけましておめでとう!サンダーさん。(^^)
昨年はサンダーさんのご訪問と書き込みを頂きとても励みになって
いました。旅烏も頑張らなくちゃと元気をもらっていたと思います。
今年もどうぞよろしくね。北国はこれから2月に向かって本格的な
寒波がやって来ます。サンダーさんも風邪を引かぬよう、お身体を
ご自愛くださいませ・・・。(^^)

☆おはよう、そしてあけましておめでとう!ナツさん。(^^)
こちらこそフリーダムナツさんには感謝申しあげます。書き込みが
とても励みになっていますから。ブログを始めて12年目になりま
すが、旅烏自身も当初こんなに長く続くとは思っていませんでした。
でも隠れ家に来て、パソコンを開くのが楽しみになったのは皆様の
メッセージを読むほどに一日の元気をもらえることかなと。日常の
なんでもない一コマが冬の間は続くでしょうが、春先までこらえて
くださいませ。(^^;)今年一年お互い元気に過ごしましょう!
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年01月01日 07:50
あけましておめでとうございます(^-^)
昨年は更新頻度が激減してしまったにも関わらず、こんな私のお相手をして下さり、ありがとうございました。
旅烏さんから頂いた温かい応援のお言葉のおかげで、なんとか不安な気持ちを抑えつつ前へと進むことができました。本当に感謝しています。

本年もお体に気を付けて、素敵な1年をお過ごしください。
日常の旅烏節、美しいお写真、そして春からの旅烏2号のご活躍を楽しみにしています(^^)
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Posted by ホルマリン at 2017年01月02日 00:04
☆あけまして、おめでとう!ホルマリンさん。(^^)
いえいえ、こちらこそホルマリンさんの好奇心旺盛で摩訶不思議な
世界に引きずり込ませて?いただいて楽しませていただきましたよ。

新しい年を迎えましたね。今年もまっさらな新雪にも似た気持ちで
前へと一歩を踏み出しましょう。もし行き詰まった時は魔界の世界
へと誘われて、新境地を開きましょう...な〜んちゃって。(^^:)
新しい社会へ踏み出すということは、お偉いさんだって経験したで
あろう誰しもが通る苦行荒業みたいなものですから・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年01月02日 10:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生。
    コメント(6)