さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › 行事。

2017年01月07日

行事。

起きる時間はその時々で違うが、概ねまだ暗い4時台には目を覚ます。
朝刊を読み終え、カップの底に残ったコーヒーを飲み干すと頭が覚醒
していくのがわかる。台所でカップを洗い終わりこのまま隠れ家へと
行こうと思ったのだけれど、気になったのは居間に置かれた正月飾り。
見てしまった以上ほっといて行くわけにもいかない。面倒臭いことは
後回しにせずその時に済ませるのが旅烏流である。早速元あった箱を
開け、片付けることにした。しか〜し・・・
行事。
あれ?この箱はこの器じゃないのか。うん?小箱が足りない。そんな
馬鹿な...と頭が混乱し始めた。これじゃコーヒーを飲んで脳が冴えた
とは言えない。ぶつぶつ文句を言いながら探すこと数分間。否もっと。
一度は諦め適当に詰め込んだが、赤い布の下に杯をのせる台座にした
箱を見つけ再度入れ直した。こんな調子では今年も先が思いやられる。
自室に戻った頃には東の空が明るくなり始めていた。
何か物音がする。ドアを開けるとかみさんが珍しく早起きし、洗濯に
とりかかっていた。ふ〜む。まっいいか。お昼前には戻るからと声を
かけ外に出た。明日は母の一周忌を迎える。そのための準備をせねば
ならないのだ。お供物を買うこと。黒の背広とワイシャツ&ネクタイ。
これらを再点検しなければ。だけどバスに乗り、地下鉄にのって会場
まで行くのがとても億劫である。(ここだけの話...^^;)
まっ、そうはいっても兄弟が集まるのは、このような行事がなければ
無いこと。だからグダグダ言わずに邪心を改め明日を迎えましょうか。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
反省。
肌寒。
恐怖。
独食。
夕食。
元気。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 6月19日の記事 (2022-06-19 08:28)
 もう一つのブログ...。 (2022-05-16 08:43)
 反省。 (2019-01-09 11:32)
 肌寒。 (2018-09-12 10:13)
 恐怖。 (2018-09-08 06:41)
 独食。 (2017-04-27 07:34)

Posted by 北の旅烏 at 09:54│Comments(2)etc...
この記事へのコメント
おはようございます♪
お母様の一周忌ですか。早いですね〜
思い出に浸ってお参りして下さいね♪

其れにしても4時起きとは早っ!(笑)
Posted by スナっち at 2017年01月07日 12:12
☆おはよう、スナっち さん。(^^)
夏なら3時過ぎには東の空が明るくなってきます。これも一昨年まで
朝早くから自転車逃避行をしていた影響かも。(^^;)
母の一周忌は昨日無事終わりました。小洒落た?(失礼かも^^;)
会食を済ませ、自宅に戻った時には慣れない地下鉄に乗った性で少し
疲れていました。いつもならウィスキーをグビッと飲み夕食まで熟睡
するのが旅烏流。でも禁酒している今これは叶いません。溜め込んだ
録画見ながらウトウト浮遊睡魔?寝はしませんでしがね。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年01月09日 09:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行事。
    コメント(2)