さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › 追憶。 › 厳寒。

2017年01月11日

厳寒。

ううっ寒い。厳寒の北国とはこのことを言うのか。耳がちぎれそうだ。
厳寒。
今日は終日マイナス8度前後と気温が上がらず冷凍庫状態。みかんを
外に出しておいたらカチンコチンに凍ってしまうだろうな。子供の頃
みかんを窓外の雪に突っ込んで凍らせシャーベットにして食べていた
ことがある。室内はストーブをガンガン焚いているから汗ばんでくる。
そんな時だ、思い出すのは真夏に食べていたかき氷のこと。食べたい
欲求が高まり抑えが利かなくなると、木箱に入っているみかんを数個
取り出し凍らせた。ほっておくとガチガチに凍って歯が立たなくなる。
頃合いが見計らい皮をむいて食べる。だが、早いと見えて冷たいだけ。
これでは意図した食感に程遠い。時間をおいて二つ目のみかんを取り
出し口に運ぶ。うん!これだよこれ。この歯触り。いい感じのシャリ
シャリ感に満足至極。お店に買いに行かなくても味わえる高級氷菓子。
皮をむくたび手が冷たくなるがふにゃららレストランに出てくるフル
コース後のデザートのようだ。(食べたことないけどさ。^^;)
他のみかんも雪穴から取り出しテーブルに並べ、兄弟してぱくついて
いたものだ。ただし美味しいからと食べ過ぎはご用心。お腹が冷えて
たま〜にイタタッになることもあったと思う。今度みかんを雪で凍ら
せて、昔を思い出すひと時に酔いしれましょうか・・・。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
反省。
肌寒。
恐怖。
独食。
夕食。
元気。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 6月19日の記事 (2022-06-19 08:28)
 もう一つのブログ...。 (2022-05-16 08:43)
 反省。 (2019-01-09 11:32)
 肌寒。 (2018-09-12 10:13)
 恐怖。 (2018-09-08 06:41)
 独食。 (2017-04-27 07:34)

Posted by 北の旅烏 at 08:07│Comments(4)etc...追憶。
この記事へのコメント
やっぱり子供の頃よくみかんを凍らせて食べました。
でも、夏にキオスクなどで売ってた冷凍ミカンとは
味が違うな?と思っていたのですがあれは製法が
ちょっと複雑らしいですね。
Posted by cooly85 at 2017年01月11日 09:17
☆こんにちは、cooly85 さん。(^^)
みなさん同じことをしていたのですね。石炭ストーブが真っ赤になる
くらいになると今度は冷たいものが欲しくなります。そんな時窓外の
雪にみかんを入れておくと、数十分でお手製シャーベットに大変身!
我先にと取り出してはシャリシャリいわせながらよく食べていました。
キオスクにも売っているのですね。知らなかった。今度札幌駅に行く
機会があったらキオスクをのぞいてみようかと思います。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年01月11日 10:23
しばれますね〜
昔、汽車(笑)で食べた冷凍ミカン。
思い出します〜
懐かしい。

キヨスクで今も売ってるのかー‼︎
気が付きませんでした(笑)
Posted by スナっち at 2017年01月11日 17:30
☆おはよう。スナっち さん。(^^)
しばれますねぇ〜。今朝も凍結?気温の性で耳が痛くてたまらん
です。隠れ家のストーブを点けましたが指先のしびれはしばらく
続きそうです。(指のしびれの後は睡魔襲来?かも...^^;)
冷凍みかん売っているのですね。過去の記憶がしびれている性か
思い出せませんが家族で出かけた時、食べたようにも思います。
その昔、駅のホームで見かけた弁当売りのおじさんの姿は覚えて
いますよ・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年01月12日 06:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
厳寒。
    コメント(4)