さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 追憶。 › 想う。 › 老眼。

2017年01月21日

老眼。

メガネをかけるようになったのは中学生2年生の時。近眼がその理由。
けっして勉強のし過ぎではない。母親からの遺伝によるところが多い
と思っている。兄も同様近眼。妹だけは正常だった。メガネをかける
ようになって驚いたことは足元の砂がはっきりくっきりと見えたこと。
これって初めての経験で心底驚いたのである。そうか!みんなこれが
あたり前と気にも留めなく日常をおくっていたのだねと内心うらやま
しく思え、そして少しばかりの嫉妬心が生まれた。(^^;)

やがて年月が過ぎ、いまでは老眼が進行中。近視用のメガネの上から
老眼鏡をかぶせて手元を見る毎日。だからか布の端切れで裁縫をして
いる時(釣り用具の追加ポケットなど)よく針を指に刺すことが多い。
遠近両用のメガネがあるが、兄が言うには慣れるのに時間がかかると。
だからとりあえず安物の老眼鏡で間に合わせているのが現実だ。だが
わずらわしいこともあり、癇癪を起こすカテゴリーに分類するか否か、
思案中でもある。母の一周忌がすんで一息つく頃、兄からいただいた
花が枯れかかってきた。花びらが落ち始める前に片付けることにして
昨日整理した。居間のドアを開けると目にしていた花。そのたび思い
浮かぶ母の面影。おだやかに笑っている姿だけが想い起こされるのも
身勝手な旅烏の性格かもと失笑する。歳を重ねていくと過去の記憶が
断片的になって途切れがちになる。子供のころも一瞬は想い出せても
つながりが途切れ当時遊んでいた同年代の名前も思い出せない。否々、
会社努めをしていた頃の仲間の名前すら思い出せなくなってしまった。
普段使わなくなった記憶の回路がもういらないことだから...と消して
いるのだろうな。それと困ったことに今しがた考えて行動に移そうと
思った瞬間、なんだったけと不安に駆られることが増えた。段取りを
重んじる旅烏。買い物に行く場合もあれこれ道順を考え、最短距離を
いかに効率よく行けるかを考える。だから家にいても同じ行動をとる
ことが多く、それに沿っていないと己にイライラすることになる。
短気なのはこれが原因なのかもしれない。直そうにも脳に染み付いた
回路は、そうやすやす「ニュー製品だよ!お買い得」に替えることが
できない。あればいいなと思うだけでね。(^^;)老眼の話が逸れ
ました。話が脱線大事故にならないうちに終わりにしますね。face03



同じカテゴリー(追憶。)の記事画像
連休。
収集?
昔々。
泡沫。
健在。
磁石。
同じカテゴリー(追憶。)の記事
 連休。 (2017-04-29 09:07)
 収集? (2017-04-10 07:45)
 昔々。 (2017-04-04 08:03)
 泡沫。 (2017-02-28 11:40)
 健在。 (2017-02-02 11:23)
 磁石。 (2017-01-30 08:08)

この記事へのコメント
老眼に近づいてきたんですね。
長い年月、使い続けてきた目も疲労しますね。
自身は中学生の時から軽い遠視でメガネを使用していました。年を重ねてもあまり度が進まず、快適な視力を保っています。やはり正規に物が見えることはいいですね。
人は長い人生を歩いてくると、色々な出来事があり思い出となります。でも年令と共にその思い出も断片的になるのも皆おなじです。それでいいのでは・・・。
今ある生は過去の努力で、いま平穏な生活ができるのは最高の幸せではないでしょうか。と私は思いますが
・・・。
Posted by フリーダムナツ at 2017年01月21日 12:49
40代ころから遠近両用メガネを掛けていまーす。
って事は30年以上も!(笑)
もう体の一部ですよ。

旅鳥さんも慣れると楽だと思います〜♪

近道を考える。
人間考える事がイイらしいですよ〜♪(笑)
Posted by スナっち at 2017年01月21日 13:00
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
人生長く?生きていると身体の不調が気になってきます。半年前から
始まった関節の痛みは、おかげさまで楽になりました。明日も検査を
受けに行ってきます。目・耳の衰えは歳を重ねた結果だとこれも受け
入れるしかありませんね。今を生きているだけで前向きに幸せと思う
ようにせねばです。(^^;)脳に刺激を与え、活性化させる毎日を
心がけようと考えています。

☆おはよう、スナっち さん。(^^)
思考を面倒臭く思う前に行動あるのみ...と出かけるようにしています。
通い慣れた道を歩いていても、季節の花々や木々の葉色が変わるのを
目にするだけでお散歩も悪くないとね。(^^)そして指を酷使する
細々としたジオラマ工作も指の血行を良くするのだと思うようにして
います。出来上がりを想像しながら切り貼りしていると夢中になって
深夜帯に入っていることがしょっちゅうありますから。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年01月22日 07:42
この頃は、あちらこちらに・・・・
こんなはずではなったと感じる事が多いです。
年をとったと言う事だと実感しています。
老眼も進み作り直したり。
歯の治療もとうとう部分入れ歯になるようです・・・
頑張っても当然体力も落ちて来ています(笑)
のんびり頑張りましょう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年01月22日 18:54
☆おはよう、 サンダーソニアM さん。(^^)
覚悟していましたが今朝も除雪から始まりました。家の前の雪山が
高くなって、そろそろ排雪業者を呼ばなければなりません。冬至が
過ぎて早一ヶ月。夕刻が遅くなりつつあり、うれしいのですがこれ
からが本格的雪との戦いが始まりますね。辛抱春来。待望雪融け...
と心待ちの毎日です。歳を重ねると、体力はもちろん気力をも低下
します。負けん気だけは強いと自負している旅烏ですが、果たして
春までもつかコロボックルの神様?だけが知る...のかも。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年01月23日 06:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
老眼。
    コメント(5)