さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › 連続。

2017年01月24日

連続。

ああ!またやっちゃってた、ふりかけを入れるのを。これで何度目?

マルちゃんの焼きそば弁当。わたしこれ大好き。おまけの?スープも
付いているし。発売当初から(1975年〜)カップ焼きそばといえば
マルちゃんだった。風味豊かなソースをかけ、ウハウハしながら口に
運ぶとついハシが止まらなくなる。残り少なくなる頃、カップの底に
へばりついた野菜の切れ端をこそぎ取りながら温かなスープを頂くと
胃の中のしょっぱい感が薄れていくのだよ。旅烏といえば追加素材を
入れること。お湯を注ぐ前にポークソーセージを2本のせるのが定番
なのだ。カップに熱湯を注ぐ時はソーセージ中心にかけてパリパリの
食感にするのがコツ。メーカーによってはふにゃらけたままのもある
ので注意が必要。これしかない時は潔く諦め一気に胃に流す。食感を
期待する方が間違っているのだ。終わりが近づきお腹も心も満足至極。

写真のふりかけの1つは前に食べた時に忘れたもの。今回は倍入れる
ことになった。これで何回目?の忘れん坊の旅烏。置く場所をここと
決めているのに3分待つ間に忘れてしまう。そして出来上がると早く
食べたい一心で目の前にある「ふりかけちゃん」のことはどこ吹く風。
なのでカップを洗う時に気付いても後の祭りなのです。だから次回は
必ずご登場願わねばとセロテープで貼ってその日を待ち続けるのです。
          (まっそれでも忘れることがあります。^^;)
変わらないのはマルちゃんのその味。発売当初から頑固一徹変えない
もん!とその信念を貫いているだ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
独食。
夕食。
元気。
決断。
強風。
融雪。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 独食。 (2017-04-27 07:34)
 夕食。 (2017-04-26 07:19)
 元気。 (2017-04-23 08:04)
 決断。 (2017-04-12 10:13)
 強風。 (2017-04-08 07:31)
 融雪。 (2017-04-01 10:10)

Posted by 北の旅烏 at 08:44│Comments(5)etc...
この記事へのコメント
こんにちは。

カップ焼きそば、北海道ではマルチャンが断トツの人気のようですね。
本州ではペヤングが人気みたいです。
自分は最近特売の棚にあることが多い
一平ちゃんが多いですね。

でも、やっぱり中華スープいいなあ!
あれ、ゆで汁じゃないと美味しくないというのが不思議です。
Posted by cooly85 at 2017年01月24日 12:01
北海道限定品とか?
昔(笑)息子が大好きでよく食べてましたよー!

麺類苦手な私ですが最近 カップめん食べたいと。
焼きそば弁当 なつかしい~♪(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2017年01月24日 17:08
☆おはよう、cooly85 さん。(^^)
ゆで汁でスープを作る...これって最初の頃、なんか馴染めずお湯を
入れて飲んでいました。最近かな?ゆで汁も旨いと思い始めたのは。
ただ塩っぱめに仕上がるようなので、水を飲むことも。(^^;)
ペヤング&一平ちゃん...聞いたことがありますが旅烏はまだ食べた
こと無いと思います。今度見つけたら食べ比べしてみようかな・・。

☆おはよう、スナっち さん。(^^)
マルちゃんの「焼きそば弁当」は本当に美味しいですよ。(^^)
一週間に一度はどうしても食べたくなる旨さです。ただ食べたあと
カップを洗う手間がどうもね、面倒臭く思うことも。(^^;)
旅烏はこれにポークソーセージを入れたり、昨夜の夕食時に余った
豚の生姜焼きなどを入れて食べたりしています・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年01月25日 08:15
たんぽぽもマルちゃんファン
その中でもマルちゃんの焼きそばだね?
スープもサービスで楽しみだね?

早速、明日スーパーに行って買ってこう(笑)
偶には簡単に済ませないと家事って大変だからね?(笑)

食べ物は喉を通る時だけが美味しさを感じるだけだって!
高級品だからと言って何時までもお口に老いて置く訳にも行かないしね?(爆笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年01月27日 03:13
☆おはよう、たんぽぽ さん。(^^)
マルちゃんのカップめんは、どれも出汁に深い旨味があって旅烏は
大好きです。特に「緑のたぬき」と「焼きそば弁当」は常に上位を
占め、一度も格下げになったことがありませんのこと。(^^)
>高級品だからといって・・・
ホント!おっしゃる通り、胃に入ってしまったら後は栄養分になる
だけ。噛むほどに、にじみ出る旨味を舌で堪能し、そして喉越しを
楽しんだら後は0の桁が多い?お会計が待っています。(^^;)
安い・早い・旨い!が庶民の味方というものですね・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年01月27日 06:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連続。
    コメント(5)