さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 追憶。 › 趣味。 › 健在。

2017年02月02日

健在。

かれこれ30年近く前に仕事で使っていたマーカー「コピック」が今
でもまだ健在です。絵コンテやカンプ(仕上がり予想図)を描く時に
使う重宝至極のアイテム。当時は50〜60本くらい揃えていました。

仕事から遠ざかってからは買うこともなくなり、今は20数本残って
いるだけ。補充のインクも数本あります。ただフタを開けてないので
使えるかは微妙です。かすれて使えなくなると捨てています。これを
使う時は、普通の紙では色移りしますので特殊な「PM・PAD」と
いう紙に描きます。これの出番は自転車逃避行で走った経路をコピー
した地図に色をつける時。色が鮮明なのではっきり見えるのです。
この他にも製図セットや、そうそう透明な写植表もどっかにあるはず。
パソコンで作る今と違って当時は版下に使う文字は写植屋さんに依頼
して印画紙にプリントしたものをハサミと定規を使って全て手作業で
切り貼りしていました。慣れるまで苦労しましたが、いつしか身体が
覚え当たり前のように仕事をしていたものです。今思うと懐かしくも
あり、パソコンの便利さを享受していても、なぜかしら手を動かして
ものを作っている方が性に合っているのは、身体に染みついた過去が
そうさせるのかもしれません。最近停滞気味であってもやめられない
ジオラマ作りはその典型かもです。(^^;)

今回制作中のジオラマ。バイク屋さんにこだわり過ぎたのか、足踏み
状態が続いてました。でも作りたい気持ちは変わらず、ならばと心機
一転、店内の細かなところを作り始めました。こちらの方が私の性に
合っているようで楽しい時間が持てています。(^^)
悩ましいのはこのコピックを使う機会が今年訪れるのか...ということ。
ひざの鈍い痛みがまだ完全にとれたわけではないので今のところ様子
見するしかありません。一昨年前のように地図に書き入れる日が必ず
来るといいな...と思っています。


同じカテゴリー(追憶。)の記事画像
連休。
収集?
昔々。
泡沫。
磁石。
老眼。
同じカテゴリー(追憶。)の記事
 連休。 (2017-04-29 09:07)
 収集? (2017-04-10 07:45)
 昔々。 (2017-04-04 08:03)
 泡沫。 (2017-02-28 11:40)
 磁石。 (2017-01-30 08:08)
 老眼。 (2017-01-21 10:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健在。
    コメント(0)