さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › 趣味。 › 妄想劇。 › 頂上?

2017年02月08日

頂上?


吹き付ける突風に今にも飛ばされそうだ・・・。

ここは厳寒のロポッサの山頂付近。てっぺんに登っているのは子供の
ように見えるが大丈夫なのか。下方に仲間がいるようでかすかに声が
聞こえてくる。おおっ!な〜んと大胆な、三浦雄一郎ばりにここから
スノボで滑る気らしい。万が一転倒でもしようものなら谷底へと転げ
落ちる。やめるように声をかけるべきか一瞬迷った・・・
な〜んてね。もうおわかりですね。この雪山は某小学校の校庭にある
小高い山なのです。日曜日出かけた帰り道で逆光に照らされた雪山を
写真に収めていた時、偶然にもここで遊ぶ子供が視界に入ってきたの
です。ならばこの写真を使って妄想劇が書けると思ったのもつかの間、
妄想が膨らまない。たはは...。(^^;)
翌日は車でかみさんとお買い物。レジを済ませ出口へ向かっていた時
かみさんがフリージアの花がもう出ているよと。おっ!いいじゃない
買う買う!絶対買うとカートをとめた。いつもならカスミ草も一緒に
買うのだが今回は値段が折り合わず、だけど一輪じゃさみしいからと
つぼみが膨らみかけた元気なフリージアを二本購入。さっそく花瓶に
挿して甘い香りを毎日楽しんでいます。今朝方見るとつぼみが4つに
増えていました。写真のアングルが良くないと見えて、うすら寂しい
絵になってしまいましたが、この他にもまだ花が咲きそうなつぼみが
ありますよ。花があるっていいですね、ほんとに・・・。(^0^)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
独食。
夕食。
元気。
決断。
強風。
融雪。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 独食。 (2017-04-27 07:34)
 夕食。 (2017-04-26 07:19)
 元気。 (2017-04-23 08:04)
 決断。 (2017-04-12 10:13)
 強風。 (2017-04-08 07:31)
 融雪。 (2017-04-01 10:10)

この記事へのコメント
こんにちは
【花があるっていいですね】  ← この一言に
反応しました~~
ご夫婦でお買い物して
お花を買う、、、ステキな旅烏さん 

立春の後に 雪かきが要るくらいの降雪が
7回あると 春になる・・・と
昨日の夕方 民放のお天気お姉さんが
言っていました
今朝 一回 降りましたから あと 6回で
 ~~春!!!
Posted by たろままたろまま at 2017年02月08日 11:31
☆こんにちは、たろまま さん。(^^)
今朝も思った以上の降雪があり(数センチではなかった...^^;)
雪かきから一日が始まるトホホ...の朝。おまけに隠れ家に上がる
階段も雪が手ぐすね引いて待ち構えていました。あと何回雪かき
から始まる朝を迎えるのか。7回ということは、あと6回ですね
・・・・と言いつつ、お天気お姉さんが「笑顔」←で語るときは
当たらない確率がググッと上昇?だったり。(疑心暗着。^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年02月08日 12:11
こんにちは、天気はいいのですが相変わらず風が
冷たい。そんな中子供達は元気がいいですね。小高い丘に雪で覆われ子供達にとっては恰好の遊び場でしょうね。そうそうフリージアの花をお買い求めになったとか、家に飾ると暖かに感じることでしょう。我が家の花壇にフリージアが芽を出してきました。今月の終わりか3月の初めには花を咲かせると思います。このフリージアは八丈島が有名です。我が家にあるフリージアは、知人が八丈島のお土産に6年前頂いたものですが
毎年花を付けています。
Posted by フリーダムナツ at 2017年02月08日 12:20
フリージアの香りって大好きです。
強すぎずとてもいい香りですよね。
Posted by kemmi at 2017年02月08日 19:31
☆おはよう、 フリーダムナツ さん。(^^)
フリーダムナツさんのお宅にはこの花を植えて育てていらっしゃる
のですね。なんとも羨ましい!(^^)フリージアの花はこの時期
花屋さんで売られ始めます。黄色い花が大好き。そして甘い香りが
部屋に漂うと、我を忘れ?うっとり(←これ本当^^)してしまい
ます。厳寒の北国の冬であってもこの花があると元気がもらえます。

☆おはよう、 kemmi さん。(^^)
ね〜っステキですよねフリージアの甘い香り。だから花瓶に飾って
いる居間に入ると長居をしてしまいそうになります。(^^)この
花があると「頑張れ!春はもうすぐそこまで来ているよ」と励まさ
れているような気になります。早く真冬日がなくなり青空が微笑む
一日が増えることを期待しています・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年02月09日 07:31
フリージャーの香りしがしますよ~~
今の季節癒してくれますよね。
忙しくしておりました。
写真たまってしまいました。
そろそろかたずけないとね。

旅鳥さんの青年みたいな顔でいそいそとフリージャを手にしている様子を想像しています(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月09日 16:09
☆おはよう、 サンダーソニアM さん。(^^)
今朝見るとフリージアのつぼみがまた数個増えていました。ただ
枯れた花も日ごとに増えてきて寂しいのですが、その都度捨てて
います。雪におおわれたモノトーンとのお付き合いに飽きてくる
2月。そんな時に愛らしい黄色いフリージアの甘い香りは、癒し
効果絶大です。花を飾っている居間に上がると、必ずその香りを
楽しんでいますよ。(また買ってこようかな?!^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年02月10日 08:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頂上?
    コメント(7)