さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › 激辛!

2017年02月22日

激辛!

先日のマーケットでマルちゃんのやきそば弁当の「激辛」が売られて
いた。激辛とはどれ程のものかと思わず手を伸ばし、カートに入れて
隠れ家に持参。そしていよいよ食べることにしました。パッケージは
刺激的な「唐辛子パウダー入り」と書かれている。旅烏は辛いものが
大好き。早速お湯を沸かし、待つこと3分。ではでは頂きましょう。
激辛!
見た目はやや浅黒くメンが多少太いだけ。その他はいつも食べている
それと変わりない。ふ〜ん。な〜んだ、こんの程度かとガッカリ感が
湧き上がる。では食べましょう。お口に入れてもぐもぐ噛み始めた。
激辛!
なんか粉っぽい感じがする。そしてちょいピリリッ感だけ。な〜んだ。
さらにモグモグ...うっ!うっへ〜突然きたぞ!!舌に激痛が。尖った
ヤリのように脳天を貫いた。ピリピリ感が半端ない。これは言葉通り
激辛指数がかなり高そうだ。インスタントでこの辛さは、危険水域に
入るスレスレかもしれない。見る間に涙があふれ鼻水が出てきて止ま
らなくなった。備えのスープを飲むもまだ熱くて、しびれ始めた舌に
まとわりつき、辛さが倍以上に跳ね上がってしまった。ティッシュを
つまもうと伸ばした手が空を切った・・・。
にじんだ目をこらえながら、それでも完食した旅烏。またこれを食べ
たいかと問われれば、しばらくは食べとうないのでごじゃる。いくら
辛いもの好きとは申せ、この刺激は旅烏の予想をはるかに超えていた。
マルちゃんって武士に二言はない...否いやコメントに二言がないのね。
改めて感心敬服した次第でごじゃる。(^^;)
(注)2本のポークソーセージは旅烏の食流儀とでも言える追加あと
   のせなのです。他にも夕食の時残ったポークソテー等も入れる
   ことがあります。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
反省。
肌寒。
恐怖。
独食。
夕食。
元気。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 6月19日の記事 (2022-06-19 08:28)
 もう一つのブログ...。 (2022-05-16 08:43)
 反省。 (2019-01-09 11:32)
 肌寒。 (2018-09-12 10:13)
 恐怖。 (2018-09-08 06:41)
 独食。 (2017-04-27 07:34)

Posted by 北の旅烏 at 06:52│Comments(3)etc...
この記事へのコメント
ずいぶん辛そうですね。
涙が出てヒリヒリする辛さなんて、体に良くありません。あまり刺激が強いものを食べると、血圧も上がります。適度な辛さを楽しみましょう。
Posted by フリーダムナツ at 2017年02月22日 18:47
なっちゃんのコメントは流石先輩の忠告ですね。
気にしてくれる人が居るなんて嬉しいね。
男性はなぜか辛い物が好きですよね。
仕事でお邪魔しているお宅の息子さん(団塊の世代)も激辛を好んでいます。
92才のお母さんは何時も心配しています。
自分では手に負えず「サンダーさん注意して」です(笑)
身体美ついては奥さんの言う事を聞いて方が良いですよ~~本当に。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月23日 07:10
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
予想以上の辛さが脳を直撃。あのテレビ番組、激辛に挑戦の参加者が
汗をダラダラ流しながらもうダメとギブアップするシーンを思い浮か
べました。でも食べ始めると辛さにも慣れてきて完食したしましたよ。
北国が誇る愛してやまない「マルちゃんカップ麺」は偉大なり!です。
この他に「あんかけ焼きそば」も買いましたので次回はこれの感想を
述べたいと考えています。(^^)

☆おはよう、サンダーソニアM さん。(^^)
辛いもの好きの旅烏でも食べ始めてから数秒で思わず手を止めました。
唐辛子の粉末の威力は偉大なり〜です。(^^;)でも途中で負ける
わけにいきません。ヒーハー言いながら最後まできれいに食べました。
なっちゃんさんに書いた私のコメントは、やんちゃな子供?みたいで
なにも反省していませんね。申し訳ない気持ち多々。今後充分反省し
つつ、また挑戦しようと考えています。(反省皆無...かもね。^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年02月23日 08:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
激辛!
    コメント(3)