さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › 旨し!

2017年03月22日

旨し!

お彼岸の日に義母からいただいた甘納豆入りのお赤飯。これが抜群に
美味い。お腹が空くとつまみ食いに走ってしまう魔力を?秘めている。
だから昨日の夕食にと思っていた分量がかなり減ってしまった。

お赤飯に甘納豆を入れるのは北海道と限られた地域だけとか。ご飯と
いうより和菓子に近いかもしれない。小さい頃からこの味に馴染んで
いる性か小豆入りのそれは物足りなく感じます。昔懐かしい味付けが
恋しくなる昨今、食膳に上がるお惣菜もスーパーで売られている出来
合いのものが主流となりつつあります。以前にも書いたニシン漬けは
その最たるもので甘酸っぱさの中に旨味が凝縮して食べ飽きることが
ありませんでした。でも今となっては、それは叶わず。似た味付けの
「ニシン漬け」を探して放浪の旅に出る...な〜んてね。できればそう
したいのだけれど。あくまで個人的な意見ですがお店で売られている
お惣菜の味付けは、どちらかと言えばしょっぱ過ぎ...が多いと感じて
います。ほのかな甘みと酸味が凝縮して、もっと食べたいと思わせる
一品があるといいのですが。(^^;)
今日は午後からお買い物の日。はてさて、夕食の献立は何になるので
しょうか。ちょっぴり楽しみでもあり、こんな筈じゃ〜の失意落胆も
待っていたり。それより最近「これ食べたい」が思いつかなくなりま
した。これって贅沢病?かしら。それとも歳とともに食が細くなった
性かしらん。歳を感じるのは物忘れ?だけでいいのにね・・・。face03


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
独食。
夕食。
元気。
決断。
強風。
融雪。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 独食。 (2017-04-27 07:34)
 夕食。 (2017-04-26 07:19)
 元気。 (2017-04-23 08:04)
 決断。 (2017-04-12 10:13)
 強風。 (2017-04-08 07:31)
 融雪。 (2017-04-01 10:10)

Posted by 北の旅烏 at 08:21│Comments(4)etc...
この記事へのコメント
お赤飯に甘納豆、初めて聞きました。
でも以外に相性がいいのでは・・・・。
和菓子のようで、面白い組み合わせで
受けるかもしれませんね。
Posted by フリーダムナツ at 2017年03月22日 16:30
☆おはよう、 フリーダムナツ さん。(^^)
甘納豆入りのお赤飯はとても美味しく、おかずがなくてもこれだけで
充分とまた食べたいになりますよ。たまにデパートで買ったおこわの
それが物足りなく感じたり。北国住人は厳寒の冬を乗り切るパワーに
なっているのかもしれません。(^^)
今朝は予報通りの積雪。重たい雪に難儀しながら雪かきから始まりま
した。太陽が出さえすれば融ける筈と期待しつつ自宅と隠れ家の除雪
作業に追われました。(春来足音。他所移動?トホホ...顔。^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年03月23日 06:33
甘納豆のお赤飯は無性に食べたくなります。
我が家では小豆のと両方何時でも作れるように準備しています(笑)
鰊漬けの美味しいのはなかなか無いです。
増毛に評判の漬け物屋さんがあるというので、
行ってみましたが・・・・・・
やっぱりチョット違うんですよ・・・・
母が作ってくれたのが恋しいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年03月25日 07:19
☆おはよう、 サンダーソニアM さん。(^^)
>母が作ってくれたのが恋しいです・・・。
旅烏も同意見!(^^)母手作りの「ニシン漬け」は絶品でした。
お代わりを何度もしていた旅烏に、「他のものも食べなさい」と
小言を食らっていたのも今となっては懐かしい想い出...になって
います。(^^;)今の我が家で旨しになるお料理は、玉ねぎを
どっちゃり入れて煮込んだ「カレーライスと「肉じゃが」かな?
これがあると食が進んでお鍋を空にしていますから・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年03月25日 07:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旨し!
    コメント(4)