さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › ヤダ!

2017年03月24日

ヤダ!

4月を目の前にして、もう雪かきなんて絶対ヤダ。ヤァ〜ダ〜ッ!face12

不安を押し殺し窓のカーテンを開ける。ウップス!なんだこの雪量は。
隣の車が雪に埋もれて真っ白け。その厚さたるや20センチをゆうに
超えていそうだ。朝刊を読むも心が滅入って記事が頭に入ってこない。
どうする旅烏。重い心と重い雪。ここは雪かきを先に済ませて、気を
楽にするのが得策ではないか。嫌な事は先伸ばしにせず片付けようと
外に出た...が思った通り水を含んで重そうな雪。ショベルを入れても
動かん。嗚呼この野郎。とりあえず雪山を作って融けることを願った。
体力が底をついたと言うより、頼りの気力が空っぽ。信心が無い旅烏
だからか、昨夜の神頼みは通じなかった。お赤飯も置かなかったしね。

隠れ家の階段周りも雪に埋もれ、ジャンプ台のスロープ状態。とりあ
えず長靴で雪を蹴飛ばし荷物を部屋に置く。そして小型のショベルで
階段の雪を退けて終了したが、また雪が降り出す始末。悪態どころか
遠吠えも出やしないのだ。プラス気温で雪融けが進んで、気が緩んだ
しっぺ返しの大量の雪。本当にこれが最後の除雪作業であって欲しい。
自宅の玄関に出したばかりのスニーカーは邪魔にならない場所へ移動
させた。来年まで出番が無いと思われた長靴くんだけが鼻息を荒くし、
頬を紅潮させている。そんなにテンション上げないでねお願いよ。face03


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
独食。
夕食。
元気。
決断。
強風。
融雪。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 独食。 (2017-04-27 07:34)
 夕食。 (2017-04-26 07:19)
 元気。 (2017-04-23 08:04)
 決断。 (2017-04-12 10:13)
 強風。 (2017-04-08 07:31)
 融雪。 (2017-04-01 10:10)

Posted by 北の旅烏 at 07:15│Comments(6)etc...
この記事へのコメント
積もりましたねー
3~4日で融けると思うので我家は最小限、ていうか
ほぼ放置です。 
今年は4月に入らないとサイクリングに出れませんね。
Posted by ヒデ at 2017年03月24日 07:23
☆おはよう、ヒデさん。(^^)
降りましたね〜。大量の雪が積もっちゃっていました。(^^;)
明日から太陽が出るそうなので、新しい雪山が早く融けることを
願っています。今季最後の降雪と思いたいものです。
確か道南方面でしたでしょうか、今年もヒデさんの自転車の旅行
記を楽しみに待っていますよ。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年03月24日 08:40
昨日ニュースで観ましたが
本格的な大雪の札幌でしたねー
びっくりしたでしょう?!

今冬 最後の雪かきお疲れ様でした(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2017年03月24日 10:30
ひ〜〜〜〜〜〜え〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
寒そう〜〜〜〜〜〜〜!!!!
つらそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
大変だなあ北国は.........。

腰、風邪、気をつけてくださいね。
Posted by TSUTSU at 2017年03月24日 11:02
真冬に逆戻り・・・・・・
ひどいですよね~~
大きな雪のやまが出来ました。
歩道を歩いていると車にシャーベット状の雪をかけられます。
この雪は35年ぶりとか・・・・・
これで終わって欲しいですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年03月24日 19:02
☆おはよう、スナっちさん。(^^)
今季二度目の冬がやってきたと勘違い。春はそう簡単に来させない
から...との声が、空から聞こえたような気がしました。(^^;)
湿って重たい雪は心を砕き、腰・肩・手首に痛みがじんわり襲って
きます。弱音を捨て大雑把にささっと片付け、隠れ家に出たものの、
ここでも雪かきの試練が待っていました。ああ!こんちきしょうと
嘆き節しか出ませんのこと・・。(シャーベット涙?多々。^^;)

☆おはよう、TSU さん。(^^)
北国の住人は、冬を乗り切る強い意志と雪かきの手順を幼い時から
学び、その経験値の大きさで人格形成が?成されます。だからすぐ
遠吠え癇癪を起こす旅烏は、ここ最近の物忘れが災いし、幼い頃の
自分に返っていると感じます。(^^;)それにしても大量の雪は
もういらん!とね。神は見捨てたもうたとそう思ってしまうほどの
雪量でしたよ・・・。(嗚呼絶句!多々。^^;)

☆おはよう、サンダーソニアM さん。(^^)
ほんと!雪が溶け出した道にできるわだちの数々。車が跳ね上げる
泥水に難儀至極。ドライバーを睨みつけても、知らんぷりで走って
行きます。片手に雪玉を持ち(湿っているから作りやすい...^^;)
ことあればぶつけちゃうぞ〜!と身構えても、できることといえば
逃げるしか方法がありませんのこと。これが北国の現実。早く春が
きて欲しいと願うばかりです・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年03月25日 07:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤダ!
    コメント(6)