さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › etc... › 想う。 › 融雪。

2017年04月01日

融雪。

陽射しの強さが増してきて部屋の温度が夏日まで上がるとカーテンを
閉じて照明を点ける今日この頃。ただ窓を開けるには風がまだ冷たく
躊躇してしまいます。隣家の屋根からポタポタ落ちるしずくの勢いが
激しくなる昼下がりなどは、毎年思う長かった冬の終焉を実感します。
市街地を流れる川の南斜面ももう雪が消え枯れた雑草の中からふきの
とうが顔を出し始めました。
融雪。
今日から4月。日陰に残った雪も日毎に融けて地面が顔を出すことで
しょう。月日の流れの早いことといったらないですね。昨日で一年の
四分の一がもう消えてしまいました。早く夏休みが来ないかなと思い
あぐねていた小学生に戻りたい。そんな気持ちが歳とともに膨らんで
際限がないのです。時間の無駄遣いの証拠でもありますが、こんな筈
じゃなかったと後悔しても時間は戻ってくれませんものね。face03
はてさて、じゃ〜どうするんだ旅烏...と自分に問いかけてもこれだと
言える名回答がある訳でもなし。できる限り体を動かし頭をフル回転
させて苦難を乗り切る強い体力を持つことと。ああ!こればっかりは、
ムリなんだい!うん?無理難題と書かなきゃいけませんでした。いや
どちらも当たっているか。お恥ずかしい限りです・・・。(^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(etc...)の記事画像
反省。
肌寒。
恐怖。
独食。
夕食。
元気。
同じカテゴリー(etc...)の記事
 6月19日の記事 (2022-06-19 08:28)
 もう一つのブログ...。 (2022-05-16 08:43)
 反省。 (2019-01-09 11:32)
 肌寒。 (2018-09-12 10:13)
 恐怖。 (2018-09-08 06:41)
 独食。 (2017-04-27 07:34)

Posted by 北の旅烏 at 10:10│Comments(4)etc...想う。
この記事へのコメント
我が家の庭はまだまだ雪の山です。
雪を掘り出した、らかまくらが作れます。
今日もお天気嬉しいね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年04月02日 09:13
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
太陽の日差しがここ最近一段と強く感じられますね。今日と明日では
雪山の量がはっきりと減っているのが分かります。札幌市内でも雪の
多さが違いますけど、多分もう雪かきの心配はなさそうです。4月の
後半には車庫に置いた旅烏2号の総点検をしようと考えています。
無理せず近場にすれば、乗れるかと思いますので・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年04月02日 09:52
我が家の方では、今が満開の桜が咲いています。
今日は沢山の子ども達が桜のアーチをくぐっての入学式になりましたよ。
ちなみに、我が息子の小学校の入学式の日は・・・雪でした。
Posted by nonkogenonkoge at 2017年04月07日 13:32
☆おはよう、nonkogeさん。(^^)
お久しぶりですね、nonkogeさん。(^^)桜が満開の本州各地。
北国でもようやく残雪の背丈が低くなり、春到来近し...と笑みが
こぼれます。今朝は南風がとても強く、キャップを抑えての出勤?
いや隠れ家へ出動しています。冬将軍は遠ざかったようでここ数日
暖房を点けずとも今のところ問題なし。そうそう北国でも小学校の
入学式があり着飾った親子連れを目にしました。晴れやかな表情の
幼子を見ているだけでこちらも笑顔になります。
nonkogeさんもお身体を大切に日々お過ごしくださいね。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年04月08日 06:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
融雪。
    コメント(4)