さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 新芽。

2017年04月16日

新芽。

クリムゾンクローバーと聞きなれない名の種。マメ科の一年草と書か
れていた。植える時期は4月から5月。そこでものは試しと数日前に
種を蒔いてみたらアレヨアレヨという間に芽が出始めた。なんて強い
種なんだろうか。室内に緑色が増えることは大いに結構じゃないかと
毎日霧吹きで水を与えています。(^^)

この種の出処は分からない。いや忘れた。何かに付いてきた種らしい。
植える時期を思い巡らせていたので雪降る冬であることは間違いない。
赤い花が咲くようだが緑の葉が増えればそれだけでいいのだ。暖かな
日が続いている北国。もう雪は降らなせないでよね...と空に向かって
言い続けた旅烏の執念が通じたと勝手にそう思っています。(^^;)
薄手のジャケットに衣替えして大正解。いや、それさえも暑く感じた
昨日のお買いもの。今日もまだ風が強そうですが、どんより雲が消え
去り太陽が顔を出せば、お外に出て散歩をするにはふさわしい一日に
なりそうですね。川沿いの散策路に降りてちょっとだけ遠い場所まで
歩いてみましょうか。きっと枯れ草の間からふきのとうが顔を出して
いることでしょう。それと農試公園にも行ってみたい...とね。face02


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
某日。
手袋。
深秋。
後悔。
お味?
白雲。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 某日。 (2017-10-19 08:46)
 手袋。 (2017-10-16 07:55)
 深秋。 (2017-10-02 08:34)
 後悔。 (2017-09-28 08:12)
 お味? (2017-09-24 08:00)
 白雲。 (2017-09-21 07:47)

Posted by 北の旅烏 at 08:08│Comments(6)雑記。
この記事へのコメント
お早うございます。
ようやく暖かくなりました。
これからは、良い季節になります。
ルンルン気分でお出かけしましょう。

草花が芽吹くのは、気持ちが良いですね(~~~~)
Posted by 顔回 at 2017年04月16日 08:59
☆おはよう、顔回さん。(^^)
予報では青空が広がるいい天気になるはずなのに、いまのところ
曇り空の生憎の?お天気。その内一気に青空が顔を出すとここは
期待に胸膨らませて待つしかありませんね。(^^;)
隠れ家のストーブも、マイナス気温にならない限りつけることが
なくなりました。そろそろ覆いをかけて冬眠させようかと考えて
います。いま窓外を見ると北の方から明るくなりかけてきました。
青空が顔を出して、一気にポカポカ陽気になりそうですよ!!
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年04月16日 09:17
なんだか落ち着かないお天気ですが。
昨日、夜になっても暖か発寒のイヨンに娘と
出かけました。
薄着で行きましたが店内は暑かったです。
気温変動に気を付けて下さいね。

クリムゾンクローバーの成長楽しみにしています。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年04月16日 09:21
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
顔回さんのコメントに書き込んだ青空は、また元の曇り空に戻って
しまいました。ああ!とほほ。もう少し頑張れ〜と応援しなかった
のがいけなかったのかしらん。(反省、後の祭り?^^;)
北国に20度越えの日が来るのは早そうです。ただ長袖から半袖に
なりそれでも汗が出ると今度は冬が恋しくなったり。いやはや...
人間って勝手な動物の代表なのかもしれませんが・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年04月16日 09:57
植物の芽ぶきはワクワクしますね~♪

成長過程の観察画像待ってま~す(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2017年04月16日 12:32
☆おはよう、スナっち さん。(^^)
種を蒔いた二日後には根が出始め、喜び勇んで水を与える毎日。
この調子で緑の葉っぱが元気よく育ってくれることを期待して
います。(^^)今日は風が穏やかで気持ちのいい青空が広が
りました。お出かけするには最適です。どこへ行こうか、それ
とも旅烏2号のお手入れが先か悩みが尽きません。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年04月17日 06:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新芽。
    コメント(6)