さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年04月20日

醜い。

マナー違反はいつの世にも起こりうる。だが何度も目にするとどこの
馬鹿かと怒りが込み上げてくるのだ。ここは間違っても某国ではない
日本なのだよ。この荒れ方からすると昨日の深夜か、今朝早くにポイ
投げしたのだろう。ルール違反を平然と繰り返す(同一人物に思える)
こいつの家、もしくはアパートはそれなりに整頓されているのが常で、
こういう輩に限って公共の場ではやりたい放題を繰り返すものなのだ。
醜い。
カラスに荒らされた防護ネットは糞だらけで汚れが醜い。素手で触り
たくないのは皆同じ。だがだからと言って網の上に置いたり入れずに
側に投げていくのはカラスに餌を提供しているのと同じなのだ。自分
さえよければあとは知らんぷりを決め込むあんたはカラス以下の動物
なのだ。ここに住む資格なし!と指をさされたいのかね。
また過去にこんな場面を目撃したことがあった。車で来た中年の男が
トランクから出したゴミ袋をネット脇に置いて走り去った事件。注意
する間も与えずの悪質極まりない行為である。カラスに荒らされない
よう、そいつのゴミ袋をネットの中に入れたが怒りが収まらなかった。
世の常とはいえ、自分さえよければお構いなしの行為は子供たちにも
いつの日か伝染するのだよ。悪貨は良貨を駆逐する...とはよく言った
ものだ。今度防犯カメラ作動中の注意書きを貼ってみようかな。でも
変わらんだろうね。本人が心底痛いと感じなければ、恥じることなく
同じ行為を繰り返すだけなのだろう。う〜ん。ムカムカする。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(提案・疑問?)の記事画像
放置。
凍空。
排雪。
猛暑。
興味。
不穏。
同じカテゴリー(提案・疑問?)の記事
 放置。 (2019-05-09 08:25)
 凍空。 (2019-02-05 10:37)
 排雪。 (2018-02-14 09:20)
 猛暑。 (2017-07-11 06:52)
 興味。 (2017-05-28 08:40)
 不穏。 (2017-05-11 08:08)

Posted by 北の旅烏 at 07:33│Comments(4)提案・疑問?
この記事へのコメント
何処も同じような事がありますね。
何処からか車で来て、窓から放り投げ立る行為は
マナーなんて言葉をしらないのでは。また分別して
ごみの種類で収集日が決められているが、分別も
せず何でも出していまう人など様々です。収集車は
分別されてないごみは張り紙をして収集しません。
それを我が町内会はごみ当番を決めて、収集後に
掃除したり置き去りされたごみを散らからない
ように処置したりします。だがあくまでも他人様の
ごみプライバシーに関わり中味はひらきません。
その置き去りにしたごみは、次の収集時に回収して
くれます。市民にごみの出し方を説明しているにも
関わらず中々守られませんね。確かに怒りたい思いも
解ります。日本人は親切で礼儀正しいという外国の
方の言葉は、疑問に思えてなりません。
Posted by フリーダムナツ at 2017年04月20日 16:20
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
嘆かわしいルール違反が連続して続くと、翌日決められたゴミを
出しに同じ場所へ行くのが煩わしく感じる程です。(^^;)
今朝はプラスチック類の収集日。昨日の汚れた痕跡は無くなって
いました。きっと取集作業員の方達か、近所の方たちがきれいに
片付けてくれたのでしょう。朝の陽射しが清々しく感じるように
ルールを守って気持ち良く過ごしたいものですね・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年04月21日 06:55
寒いですよね~~
どうなっているのでしょう・・・・

ゴミステーションはいずこも同じ悩みです。
此方も以前カラスが共同作業で網を持ち上げその隙間からもう一匹が入り込んで荒らしていました。
網に重しを付けて今わ被害が無いのですが。
この先が気になります。
網のふた着きのゴミ入れが行き渡るといいですね。
それも町内会の力によるのでしょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年04月21日 11:04
☆おはよう、サンダーソニアM さん。(^^)
あまりの酷さに、なんともいやはやの見苦しい写真を載せてしまい
ました。(^^;)それにつけても、自分がした行為がこうなるで
あろうことは分かっている筈なのに。これを投げた人にもし自分の
家の前がこうなったら、あんたはどう思うの?嫌でしょう...と言い
たいです。この現場を見ると町内会でゴミ収集場所の決め方に反対
する人が増えそうですね・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年04月21日 11:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
醜い。
    コメント(4)