さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年04月30日

春来。

昨日買い物から帰った後、新川堤防沿いに咲き始めた桜を見に行って
きました。遠目でもピンク色に染まり始めたのがわかります。青空を
背景に淡いピンク色の花びらが風に吹かれて気持ちよさそう。あちら
こちらでカメラを構えた人が見受けられます。もうすぐですね、桜が
満開になるのは。ただここ最近、風の強い日が続いていますので咲き
ほころぶ花びらがすぐに散ってしまわないようにと願うばかり。
春来。
花を愛でながら散策できた気持ちのよい一日。新川の川の流れも日々
穏やかになることでしょう。気温の上昇とともに辺りが緑に包まれて
くると、川の流れに沿うように散策を楽しむ人々の数もさらに増して
きます。待ち望んでいた北国の春。厳寒の冬を乗り切ったご褒美なの
かもしれません。今日は生憎の曇り空で午後から雨になるようですが
明日からは晴天に恵まれます。ではでは少しばかり遠いけど北大構内
へと足を伸ばそうかな...な〜んて考えています。(^^)
春来。
今年は釣りに行けるのか不安がありますが、なんとか一度でいいから
若葉が茂る山河をこの目で見たいと思っています。齢を重ねていくと
いろんな困難が待ち構えています。記憶力の低下も然り。衰え始めた
体力に困惑することも増えてきます。でも怪我や病気をせず出掛ける
意欲を保ちつつ季節を愛でる幸せを持ち続けたいとそう思っています。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事画像
散策。
開花。
散策。
再会。
視線。
郷愁。
同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事
 散策。 (2021-10-13 09:35)
 開花。 (2021-04-27 08:16)
 散策。 (2021-04-03 08:46)
 再会。 (2020-05-07 06:49)
 視線。 (2019-12-13 10:52)
 郷愁。 (2019-10-31 10:10)

Posted by 北の旅烏 at 07:46│Comments(5)徒歩散歩。
この記事へのコメント
お早うございます。
新川沿いは、まもなくでしょうね~~~
お散歩しながら、楽しみたいと思っています。
あちらこちらに春の芽吹き、嬉しいです。

体力気力は、加齢と共に衰えますよ。
自分にどう納得させるか???
中々認めたくはありません。
ゆるりと過ごしましょう(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年04月30日 09:59
☆おはよう、顔回さん。(^^)
新川桜並木は予報通り、ゴールデンウィークには満開になりそう
です。青空の元、そぞろ歩きで桜のピンク色を愛でながら待ちに
待った春を謳歌できる日がついにやって来ましたね。(^^)
・・・と言いつつ我が体力と気力と、そして難儀な記憶の衰え。
自分に納得させねばと思いつつも精神的にはまだ若いんだからと
無理することもしばしばでして苦笑いしてしまいます。(^^;)
でも最近、散歩での歩くスピードが以前のように速くなった気が
します。太ももの筋肉も戻りつつありこの調子でゆるゆると歩を
進めていきたいと、そう思っています。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年04月30日 10:45
待ちに待った春が来ましたね。
桜も咲初め、数日で満開になるかもしれません。
散歩も自然に足が軽くなるのでは、写真の川の流れが
暖か味を感じます。花見を楽しんで下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2017年04月30日 14:44
春の小川気持ちいいですね。
桜も咲き始めてきました。
ここまで来るまで長かったです~~
今年は古い家を取り壊し何になるのか新しい建物を立てているのが多く目に留まります。
景気が上向きになってきているということでしょうかね~~だったらいいのですがね~~

ゴールデンウイーク間に桜は満開でしょうか。
楽しみですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年04月30日 16:40
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
待ち焦がれた桜の開花。会いたいのに会えずのじれたい思いがここに
きて一気に晴れたように感じます。(^^)ただ今日は晴れると出て
いたのですが小雨の洗礼を受けています。ああ〜とほほ...。(^^;)
おっ!北から青空が見えだしました。もうすぐいいお天気になりそう。
雨に濡れた桜の花びらも艶めかしく?一興かもしれませんね。(^^)

☆おはよう、サンダーソニアM さん。(^^)
桜の開花とゴールデンウィークが重なる北国の春。お土産が何倍にも
なって訪れようとしていますね。(^^)穏やかな小川の流れも見れ
ますので、また何度か散策を楽しめそうです。桜の花びら一つを杯に
浮かべると時代がワープして、江戸の侍になったような気がしたり...
な〜んてね。(^^;)穏やかな日の陽射し浴びながら草むらでうた
た寝もいいかもしれません・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年05月01日 08:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春来。
    コメント(5)