さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2017年05月06日

健忘。


高架下に咲く眩いばかりの黄色い花。調べると「レンギョウ」の花に
よく似ています。旅烏は花の名前にあまり興味がなく、調べてもすぐ
忘れてしまうのですが、頻繁になるときっとこれは老化の影響大かと
不安になることもしばしばでして。(^^;)
人の名前や固有名詞が出てこない苛立ちは最近では日常茶飯事。もう
諦めの境地に入りかけています。健忘症は他人事と思っていたのにと
ぼやいてみても後の祭り。忘却のお仲間入りをしている旅烏なのね。
脳を活性化し若返りの術が載っている秘伝書があれば即買うのですが。
だけどもし買っても、読む先から忘れやしないかと不安がよぎったり。
堂々巡りもいいとこだ。だったらこれからも今以上に好奇心を失わず
いることかな。菜の花畑の黄色い絨毯に狂喜乱舞したり。あっこれは
自転車でのお話。今では叶わないかと後ろ向きの自分が嫌になります。
前向きでも後ろ向きになっても、時間はみなと同じように過ぎていき
ます。だったら今日一日を振り返った時に、達成感が得られる何かを
してみよう。身体を動かし残り少なくなった知恵を絞り出して(まだ
あったかしらん...^^;)冷やっこにのせて食べちゃいましょうか。


同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事画像
清花。
淡桜。
春来。
徒歩。
春だ。
氷道。
同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事
 清花。 (2017-05-05 08:59)
 淡桜。 (2017-05-04 07:12)
 春来。 (2017-04-30 07:46)
 徒歩。 (2017-04-18 09:34)
 春だ。 (2017-03-28 09:10)
 氷道。 (2017-03-07 09:37)

この記事へのコメント
お早うございます。
旅烏さんだけではありません。皆さんが辿る道ですよ。
自分自身あきれて、苦笑いをしている時があります。
そのうち、予防薬もでるのかな???
それまで、気長に待ちましょう(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年05月07日 10:57
レンギョウの黄色に元気をもらいますね。
花にも流行りすたりがあって少なくなってきています。
健忘症と付き合うのも結構大変です(笑)
食事をして何を食べたか忘れてたら物忘れ。
食べた事を忘れたらボケなんですって。
色々な説があるようですね・・・・
私も気になります。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年05月07日 19:57
☆おはよう、顔回さん。(^^)
クールミント味の予防薬ができたら速攻でお店に行って買いあさり
ます旅烏は。一粒お口に入れるとあ〜ら不思議、頭の歯車が滑らか
スピードアップ。でも翌日には前に戻って落胆失意だったり・・・。
夢の中のお話みたいで、トトロに出てくるメイちゃんの「夢だけど
夢じゃなかった...」になればいいのですが。(^^;)
今日は冷たい雨が降っています。半袖ではちょっぴり寒くて鳥肌が
出まくっています。気温の乱高下に体がついていきません。お互い
健康管理を怠らないようにせねばいけませんね・・・。

☆おはよう、サンダーソニアM さん。(^^)
食べたことを忘れるのはボケた証拠...おお怖い。(^^;)旅烏は
まだなっていませんが今しようと思ったことを失念することが多々
あります。不甲斐なさに頭をポカリ。すると目からポロリと記憶が
戻ったり...な〜んてことないですね。(^^;)
明日は久し振りの診察日。関節の痛みは以前と比べようもないほど
軽減しています。自転車に乗ってもいいかを聞いてみようと思って
います。日々変化するめくるめく外の景色は脳を刺激するには最適
だとそう思いますので・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年05月08日 06:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健忘。
    コメント(3)