さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2017年05月11日

不穏。

今日から雨日が続きます。これも自然の摂理、恵みの雨と思いましょ。

ここ最近、不穏な事件が新聞を賑わせています。加害者の意味不明な
言動もさることながら、気に喰わないからと刃物を持ち出し斬りつけ
たり、騒音に悩まされ続け思い余って相手を傷つける事案が多発して
います。マンションが乱立するとご近所さんとのお付き合いが稀有に
なったこともその一因かと。もし自分ならどう思うだろうかと考える
能力がますます無くなり始めたのでしょうか。現代社会においてこの
当たり前の思慮深さを子供の頃から親に教わらなかったのでしょうか。
怒るのも怒られるのも、どちらも一理あるかもしれませんが人を殺傷
する行為は断じてしてはならないのです。当たり前ですけど。
朝の挨拶から始まる何気ない一言で、心のわだかまりは無くなるもの
です。相手からの何気ない言葉や態度に引っかかった心のモヤモヤは
引きずらないで後日声かけしてみれば、以外とわだかまりが解ける筈。
窮屈に考えずに、空の青さや木々の緑に心和むゆとりを持ちたいもの
ですね。絶望感の闇に引き連られないよう今一度、冷静さを取り戻す
きっかけとなる季節を感じる心を持ちたいものです・・・。


同じカテゴリー(提案・疑問?)の記事画像
興味。
醜い。
春だ。
長短。
雑記。
なぜ?
同じカテゴリー(提案・疑問?)の記事
 興味。 (2017-05-28 08:40)
 醜い。 (2017-04-20 07:33)
 春だ。 (2017-03-28 09:10)
 長短。 (2017-03-26 07:18)
 雑記。 (2017-03-11 07:36)
 なぜ? (2017-02-13 08:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不穏。
    コメント(0)