さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 郷愁。 › 雑記。 › 綿埃。

2017年05月25日

綿埃。

背に当たる所に置かれた木製の整理棚。その昔、函館のサラリーマン
時代にもらい受け、引越しのたびに廃棄することなくこの棚は現在も
活用しています。先日この上に置かれたストーンペイントが埃にまみ
れているのを目して、除光液できれいに磨いてみました・・・。

これを作っていたのはキャンプ協会のお手伝いをしていた頃。数ある
イベントの中に河原で拾い集めた小石に色をつけるコーナーがあった。
ある時、猫の手も借りたいほど煩雑で人手が足りないからとその講師
役にかり出された旅烏。元来いたずら好きだったこともあって喜んで
引き受け、参加した親子にその楽しさを教えていました。
ただ私が教える立場であっても、子供の発想に目を見張ることも少な
からずあり、その豊かな感性になん度も驚かされたものです。だから
キャンプを重ねるたび、こちらも刺激となって負けるものかと工夫を
こらしていました。石を接着するにはクルーガン(樹脂を溶かし固定
する道具)で石をくっつけ鳥やお魚、自動車に見立て色を塗っていき
ます。中にはこれってなんだろう?みたいな作品でも構いはしないの
ですね。やがて出来上がると子供たちに笑顔があふれてきます。大事
そうに持ち帰る子供たちの後ろ姿にやり甲斐を覚えた記憶があります。
夏休みの工作として胸を張って登校する姿が見えてきましたから。face02
元あった場所へ置くまで当時の光景が思い起こされてきます。途切れ
がちになった記憶が、鮮やかによみがった夕刻時でした...。(^^)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(郷愁。)の記事画像
気配。
昭和。
同じカテゴリー(郷愁。)の記事
 気配。 (2017-08-30 08:56)
 昭和。 (2017-06-10 10:09)

この記事へのコメント
きれいです~♪
さすが講師を頼まれるだけのことはありますね~!

ちょっとご無沙汰の間にツリーハウスも完成してた!

小さい製品を組み立てるって繊細な神経を使うよね~♪

素晴らしい! 拍手!拍手!
Posted by スナっちスナっち at 2017年05月26日 12:51
☆おはよう、スナっち さん。(^^)
お誉めのお言葉...ありがとう!(^^)ストーンペイントを楽しんで
いたのはかれこれ10年以上前になります。河原で小石を集めている
時に想像力がふくらんでこれって誰かの顔に似ているとか、こちらの
方に夢中になったりしていたものです。
ツリーハウスはジオラマ作りの進化系?かもしれません。リアル感を
どれだけ出せるかはその時の気分に任せていますので飽きたら終了と
なります。この後ブランコも作ってみましたが、ごちゃごちゃし過ぎ
かもと、別なところにぶら下げています。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年05月27日 06:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
綿埃。
    コメント(2)