さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 薔薇。

2017年06月03日

薔薇。

いつも行くスーパーの花屋さんで黄色いバラの花を買う・・・。
薔薇。
普段バラはあまり買わないのですが、咲いたばかりのように鮮やかで
色も好きな黄色でしたのでね。バラの花は母が健在だった頃、庭先に
たくさん咲いていました。庭で遊んでいると鋭いトゲでよく引っかき
傷をつけていたものです。売られているバラは観賞用として品種改良
しているからか小さなトゲが申し訳なさそうにあるだけ。それとバラ
特有の甘い香りがしません。フリージアのように甘い香りを期待する
のは無理なようです。そうだ!フレグランスのバラの香りを花に吹き
かけたら...否々これって邪道の何ものでもない。あるべき姿を楽しま
ないといけませんのこと。(^^;)
ここ数日天気が不安定で雨日の毎日。これだってあるべき姿なのかも
しれません。邪道煩悩を振り払って大人しく青空が広がることを待ち
ましょうか。ただ微風青空が続くと気持ちが萎えてくるのも現実です。
自転車に乗って海の見える海岸や未踏破の遠くまで出かけたい...でも
行った先でもしヒザに激痛が襲ってきたらと思うと、なかなか決断が
つかないのです。自転車乗りにとってまたとない晴れやかな6月初旬。
青空が広がると、どうしても海が見たくなるのです。
そろそろ列車やバスに乗っての小旅行を真剣に考えようかなと思って
います。お財布の中身が心配ですけどね・・・。(^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 11:24│Comments(5)雑記。
この記事へのコメント
業務連絡、業務連絡、
TSUさんはどうしても北の旅烏さんにグリはがきをお送りしたいと申しております。
差し支えなければメッセージ欄より送付先をお知らせいただきたいのですが、ご検討よろしくお願いいたします。
(猫事記一同)
Posted by TSUTSU at 2017年06月04日 18:27
写真のバラ綺麗な色、飾りたくなりますね。
近年はバラの新種が多くなりました。
香りも様々ですが、甘い香りがあたりに
広がりいいですね。
そちらは天候不順のようで、関東は逆に良い
天気ですが真夏日続きです。今週中ごろより
雨になるようです。間もなく雨期に入りそう。
北海道の6月は、観光シーズンですね。
バスや電車で、出かけるのもいいですよ。
膝の痛みは無理をなさらずに、痛みは辛いです。
自身は三叉神経痛が持病で、数年病院にお世話に
なっています。おかげ様で痛みは薬で止めています。
手術もありますが、危険が伴うのでしません。
これも持病で仕方ありません。薬を服用していれば
日常生活は健常者と同じです。大事にして下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2017年06月04日 19:18
☆おはよう、TSUさん。(^^)
ご配慮のほどありがたく拝見させていただきました。(^^)
グリのハガキ...申し込もうかどうかちょっと迷いましたがグリとの
想い出は、心の中の引き出しで温めて膨らましたいと思っています。
屋台で呑んだくれっているグリの姿や、頭に葉っぱを乗せて遠くを
見つめている妄想をもっとたくさんつくりたい...とそう思ってます。
TSUさんのグリを描いたブログを拝見しながら、懐かしもうとね。

☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
部屋の中に花があると気持ちを持ち上げてくれます。毎朝水を取り
替え、おはようと声をかけてから隠れ家に来ます。予報では北国は
今日から久日ぶりに青空が期待できそう。北大構内に咲く黒ユリは
もう終わったのかと気になっていますので近々徒歩で見に行こうと
考えています。ヒザはおかげさまで痛みはさほどありません。ただ
階段の上り下りの時にちょっと違和感があるだけです。(^^;)
無理をせず先を見据えてお散歩しようと思っています。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年06月05日 07:32
わかりました、ありがとうございます。
ではでは、これからも私の妄想劇場におつきあいくださいね♡
Posted by TSUTSU at 2017年06月05日 17:19
☆おはよう、TSUさん。(^^)
こちらこそ、お心遣いありがとう。(^^)
青空に浮かぶ白い雲を見つめているグリの姿が旅烏の心の中に
しっかりと刻まれています。深夜徘徊し屋台で肩肘ついて酔い
どれているグリや、みけこにじゃれつかれている光景がすぐに
浮かんできます。TSUさんの妄想劇場に期待度大です。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年06月06日 07:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薔薇。
    コメント(5)