さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 口論。

2017年06月17日

口論。

昨日の夕食時、娘と久々の口論が勃発。頭にきた旅烏は罵声を浴びせ
楽しいはずの夕食時間を沈黙の世界へといざなってしまった。face03
ことの発端は些細なこと。疑問に感じたことを伝えても同じ言葉しか
言わない娘につい声を荒げてしまったのである。あれがこう...だとか、
これがそうなっているからとか。そもそも、あれやこれが何を指して
言っているのか、聞いてもそのことを一向に理解せず堂々巡りで同じ
ことを繰り返すばかり。癇癪が爆発するには事欠かない。話す相手が
疑問に感じていることを理解し、固有名詞を使ってなぜできないのか。
まっこちらも疑問点をそのまま受け流す度量のなさにも問題があるが。
気になるとそのままにできない性格が災いしたのかもしれない。

だからこちらが納得できた時はすでに遅し。これが難解であればそう
だったのか...と怒りの矛先を収めることができる。だが単純な言葉の
すれ違いほどイライラが収まりはしないのだ。こちらとすればこんな
ことで怒ったことに引くに引けなくなっているからだ。大人気ないと
言われても、これはもう直らないのかもしれない。
自宅に戻ったらなぜあの時怒ったのかを冷静に話してみようと思って
います。相手がわかっているだろうとの思い込みは違うのです。そう
でないことはこの世の中いくらだってあることを。相手が何に対して
疑問に感じているのか理解せねばならないことを。そして旅烏も何に
疑問を感じているのかを別な言い回しで伝えなければとね。(^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
愚痴。
厄日?
新品?
あっ!
忘却。
嗜好。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 愚痴。 (2017-12-09 10:48)
 厄日? (2017-12-06 09:55)
 新品? (2017-12-03 08:56)
 あっ! (2017-11-30 06:57)
 忘却。 (2017-11-29 08:21)
 嗜好。 (2017-11-26 09:21)

Posted by 北の旅烏 at 08:24│Comments(2)雑記。
この記事へのコメント
お子さんと口論、まだまだお若くて羨ましいです。
口論が出来る内はいいですよ、我が家の娘たちは
相手にもして貰えません(笑い)。その変わりに
大学生の孫とたまに口論します。口論から時間が
経つと、ふと思い出し1人笑いをしています。
そんな事が出来るうちがはなでしょうか。
Posted by フリーダムナツ at 2017年06月17日 21:30
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
お恥ずかしい更新をしてしまいました。(^^;)これも載せる?
写真と話題の無さなのかと、こちらも反省。昨日帰宅してから娘に
ことの次第を話し和解しました。娘が言うには、あの日は寝つけず
イライラしていたとのこと。こちらも大人気なかったと伝えました。
些細なことで?怒りが爆発させないよう日々我が脳に言い聞かせて
いるつもりでも、こればっかりは直らないのか堂々巡り。はてさて
穏やかな笑顔をふりまく旅烏になれるか、う〜む...返答先延ばし?
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年06月18日 07:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
口論。
    コメント(2)