さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 錠剤。

2017年06月25日

錠剤。

処方された薬を朝夕飲んでいますが、時々飲み忘れることがあります。
ですからあえて二日分づつ(頻繁に入れることで忘れないように...と)
袋から取り出し、小さなケースに入れて机の端に置いています。でも
今までに何度かあれ?飲んでいなかったが数回ありました。ただ飲み
忘れたからといって決められた日以外に飲むことは禁じられています。
次回の診察日が近づいて来るたび、またやっちゃっていると反省多々。
さらに曜日によって錠剤が変わりますので、いくら気をつけていても
入れる時に間違っては元もこうもありません。市販の薬ケースがある
ことは知っていますが、一ヶ月分をまとめて入れるだけで気が滅入っ
ちゃうので買おうにはなりません。(^^;)

痛みを感じ始めた頃から一年が過ぎました。現在のヒザ関節その他の
痛みは驚くほど軽減しています。薬を飲まずに済む日はそう遠くない
と思っています。誰しも歳を重ねていくと身体の変調がやってきます。
うろたえてもこれが現実なのだと受け止めなければなりません。手を
こまねいて症状を悪化させることは厳に慎まなければいけませんね。
あの時、病院へ行くきっかけをつくってくれたカミさんに感謝しても
いい尽くせません。今こうして机に向かっていられるのもカミさんの
おかげだと思っています・・・。
でも些細なことで癇癪の虫が飛び出す旅烏なので、今後これを完治さ
せる薬が是非とも必要だったりして。(汗だく多々?^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
防寒。
積雪。
悪戯?
感慨。
我慢?
記憶。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 防寒。 (2017-11-20 10:15)
 積雪。 (2017-11-18 08:07)
 悪戯? (2017-11-16 10:01)
 感慨。 (2017-11-14 09:33)
 我慢? (2017-11-09 08:54)
 記憶。 (2017-11-04 09:59)

Posted by 北の旅烏 at 07:53│Comments(5)雑記。
この記事へのコメント
くすり・・・
毎日のことなのに忘れますよね(笑)

私も血圧の薬を。
何年も前からなので習慣になってるはずですが
それが中々・・・(--;

旅鳥さん、可愛い入れ物ですね♪
お箸並べるときにでも置いてて眺めながら食事とか(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2017年06月25日 11:42
☆こんにちは、スナっちさん。(^^)
気をつけているつもりでも、時々他の事に気を取られて気づいた
時は翌日の朝...な〜んことも。なにやってるんだ!と自分の頭を
ポカリ!...うっ強く叩き過ぎて、くらっとめまいが。(^^;)
中には一週間に一度だけの薬がありますので、飲むべきか飲まぬ
べきかと判断に迷います。しかも朝方と夕刻時の薬の数の違いが
あって最初の頃は???に。なんど舌打ちしたかわかりません。
写真の薬は、箱よりも見栄えのする「働く車」に乗せてみました。
二日分を入れる小箱をキャラシール満載の派手の箱にして目立つ
ようにしてみようかな?と。いいアイデアかも!ね。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年06月25日 12:31
これは又素敵な、これでは薬を飲むのもわすれなのでは・・・・・。でも毎日のこと、たまには飲み忘れも
ありますね。自身も三叉神経痛が持病で、寝る前に飲む薬がありもう6年になります。手術も考えましたが
医師からは危険が伴うと聞き、手術はしません。
持病と思い3カ月おきに病院に行きます。おかげ様で
普段は健常者と同じです。天候が悪いと激痛が走る程度です。年を重ねると色々ガタが出るものですね。
まあ忘れないで服薬してください。
Posted by フリーダムナツ at 2017年06月25日 19:06
私も飲み忘れの仲間に入れてください。
一日鉄分の薬を2回飲むだけです。
一回一錠。
簡単なのに飲んだかどうか思い出せない時があります。
Posted by kemmi at 2017年06月26日 03:42
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
フリーダムナツさんは薬を飲み始めてから6年になるのですね。
でも日常に差し支えないほど元気一杯で好きな写真を撮られて
いるお姿を拝見し、私も見習わなくちゃと勇気が湧いてきます。
これからもステキなお写真の数々を期待しています。(^^)
飲むのを忘れたことを、忘れるように?して新たな日々を迎え
たいと思っています。(忘れちゃダメなんですけど。^^;)

☆おはよう、kemmi さん。(^^)
決まった時間に決められたことを続けていくのは意外と難しい
ことでもありますね。単純作業であればある程、あれれっ?に
なることがよくあります。話題に上るようになったAI(人工
知能)が進み、飲んでいなかったことを音声で知らせてくれる
時代がもうすぐやってくるかもしれません。でもあれもこれも
音声で知らせてくれるとわずらわしくなり、旅烏は電源を抜い
たりしそうですが・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年06月26日 06:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
錠剤。
    コメント(5)