さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 氷山。

2017年06月30日

氷山。

まだまだ現役だから捨てないよ...のおんぼろ冷蔵庫・・・。

いまじゃお目にかかれない?むき出しの冷凍庫内部。妙にレトロ感が
漂って、過去を思い出すきっかけにもなっています。(^^;)中は
氷りがびっしりと張り付いています。いつもならうだるような暑さに
なったら撤去しているのですが、ここ最近氷りの厚みがさらに進んで
いるようで、これ以上放置すると扉が引っかかって開かなくなります。
なので思い立った時に片付けてしまいましょう・・・。
そこで氷山撤収部隊を派遣することにしました。あっ部隊といっても
私一人です。あれもこれもぜ〜んぶ旅烏がする仕事。躊躇していると
明後日になりかねません。まずはコンセントを抜き、扉を全開にして
放置一時間。やがてポタポタと水音が聞こえてきました。冷蔵庫の下
にはタオルと新聞紙を何枚も敷いて防波堤を設けています。
あわてん坊の旅烏。先を急ごうと氷を砕く道具を探し...うん?無いか。
じゃ〜ドライバーを使いましょう。ガリガリどどん。ただし強く叩き
過ぎると傷を付けかねません。昔コードを断線しそうになったことが
ありましたから。慎重に照準を定め砕いていきます。どサッと大きな
塊りが落ちた。奥に挟まって手が届かない氷だけは手を加えず溶ける
のを待ちます。2時間後全ての氷を取り出すことに成功です。これで
心に引っかかっていたわずらわしさが氷とともに消えました。

コンセントを入れて設定温度を3以下にします。冷蔵庫さんが自動で
溶けて凍ってをしてくれるといいのですが。でも時々確認を怠らない
ことが大事ですね・・・。うんうん。(^^)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
白雲。
台風。
実り。
晴天。
愚痴。
9月。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 白雲。 (2017-09-21 07:47)
 台風。 (2017-09-18 07:06)
 実り。 (2017-09-14 07:30)
 晴天。 (2017-09-09 12:10)
 愚痴。 (2017-09-07 09:15)
 9月。 (2017-09-03 08:17)

Posted by 北の旅烏 at 09:44│Comments(5)雑記。
この記事へのコメント
まあー珍しい、でも現役で活躍たいしたものです。
扱い方が丁寧で、このような持主に出会えた冷蔵庫も
幸せものです。大事に使うことは素晴しいです。
我が家ではガス炊飯器を40年以上も使ったことがあります。毎年ガス点検で東京ガスの方がきて、珍しい炊飯器にびっくりされたいました。その炊飯器も寿命がきてしまい、新しいガス炊飯器を2年前に購入しました。今の家電製品は素晴しい機能を備えていますが、壊れやすいですね。昔の製品のほうが丈夫のような気がします。我が家ではガス炊飯器を使うのは、ご飯の炊きあがりが美味しいからです。多分火力が強いからかもしれません。話が変な方向になりました。やはり何でも丁寧に使うことは、いいことですね。
Posted by フリーダムナツ at 2017年06月30日 18:01
今日は暑かったね~~
夕方には一息つきました。
7月の気温は高めだそうですよ。
暑いのは弱いです。
明日から7月心して過ごしましょう。

冷蔵庫の氷涼しそう~~
お疲れ様でした。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年06月30日 18:02
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
この冷蔵庫は、妹が独り住いを終えた頃にもらったものですので
相当な年月が経っています。使うといっても溶けては困るチョコ
レート類やスポーツドリンク、そしてむぎ茶を冷やすためだけの
なんとも贅沢の極みの冷蔵庫さんです。(^^;)
今朝来て調べましたが水垂れもなくいつものように元気に動いて
いますよ・・・。(^^)

☆おはよう、サンダーソニアM さん。(^^)
昨日は真夏日の一歩手前まで気温が上がったようですが、湿度が
あまり高くなかった性か窓を開けるだけで済み、扇風機の出番が
ありませんでした。でも油断は大敵。クーラーの出番がくる日も
近そうですね。自宅に戻ったら、室外に置かれたクーラー本体の
覆いを外そうかな...と。ただシートの中にいる虫さんと鉢合わせ
するので躊躇三昧になりますが・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年07月01日 06:47
おー! 素晴らしい!
そして懐かしい庫内の氷(笑)
今の電気機器は便利便利が先ですものねー

ほんと!旅鳥さんちの冷蔵庫は幸せもの!
もっともっと大事に使ってね~♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年07月01日 11:02
☆こんにちは、スナっちさん。(^^)
今日の蒸し暑さは8月の真夏日にも似て半端ないです。(^^;)
一昨日だったら砕いた氷の塊がたくさんあったのに...と残念無念。
昭和のメイド・イン・ジャパンの電化製品はおしゃれもさること
ながら、耐久性も世界に誇れるすぐれものが多かったと思います。
ただ今のように省エネなんて無かったから?電気をむさぼり食う
シン・ゴジラ化していそう。(でもかわいいから?許す...^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2017年07月01日 11:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
氷山。
    コメント(5)